日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:東北 ( 100 ) タグの人気記事

ハンバーグのベル

e0149040_18165341.jpg

e0149040_18165325.jpg

本日、無事に荷出し終了!
今回は名鉄さんにお世話になったのですが、梱包も上手いし要領も非常に良く、お昼過ぎには完了しちゃいました♪
震災の影響で手薄な為、少人数の作業員さんだったのに…スバラシイ!!
感謝感謝です。


盛岡最後のランチは、「ベル」☆
びっくりドンキーには行けても、ベルは盛岡でしか行けないので。


いつもはチーズバーグディッシュな私ですが、今回はポテサラバーグディッシュをチョイス。

ハンバーグの中に、大好きなポテトサラダとチーズが入っていて、美味しかったです♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-04-07 18:16 | おそとごはん
e0149040_18125570.jpg

e0149040_18125554.jpg

今夜のお宿は、「ホテルメトロポリタンニューウィング盛岡」です。


こちらのホテルランチが大好きで、しょっちゅう利用してました…。お友達が訪ねてくると、無理やり?…必ず連れて行ったりしてました。


これからコーヒーを飲みながら、お部屋でマッタリします♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-04-07 18:12 | つれづれ

今日の盛岡

e0149040_2032262.jpg

いつもは車で渋滞するこの通りも、ガソリン不足の為、こんな感じになっています。
でも…もう少し先にある中心部は、歩いてお買い物に来た人々もいらっしゃるせいか、賑やかな雰囲気です。
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-03-20 20:03 | つれづれ

近況報告

この度はご心配お掛けしておりますが、私は怪我も無く元気です!
オウチの中がメチャクチャになった為、数日間は避難所に身を寄せておりましたが、今は自宅に戻り、後片付け頑張ってます。

沢山の温かい励ましのメッセージに元気をいただきました。本当に有り難うございます!!


パソコンが壊れてしまったので、購入次第ブログ再開する予定です。


被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-03-15 20:06 | つれづれ

飲茶ランチ

1月3日・・・。
ホテルメトロポリタン盛岡にある中華レストラン「JUEN」にて、ランチを楽しんできました☆




e0149040_23222975.jpg
この日はお正月バイキングが開催されていました。。
私は大好きな飲茶を中心に・・・。どれも美味しかった~♪




e0149040_23222972.jpg
デザート達・・。
久しぶりのマンゴープリン☆美味しくて2、3個いけそうでした。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-01-07 23:22 | おそとごはん

くら吉

1月2日は乳頭温泉へ・・・。その帰りに、角館に寄ってみました。



e0149040_23123841.jpg
閑散としていました。。
もうちょっと賑やかなのかと思ってた・・。



せっかく来たのだから、ちょっと休憩していくことに・・・




e0149040_23123826.jpg
くら吉さんにて。。もろこしのお店です。店舗の奥が喫茶店になっていました。




e0149040_23123812.jpg
この日は寒かったけど、あんみつをチョイス☆
抹茶の寒天で、甘すぎずとっても美味しかったです♪
真ん中にのっている桜の羊羹が角館っぽい。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-01-07 23:12 | おいしいもの

再びパイオニア牧場

前回のランチをすっかり気に入ってしまい、先週末再び来店。。
今回は、期間限定のしゃぶしゃぶ食べ放題を頂いてきました☆



短角牛と岩手県産豚のしゃぶしゃぶです。お肉のみ食べ放題。。
あと、ドリンクも飲み放題です☆




e0149040_2045747.jpg

e0149040_2045778.jpg





e0149040_2045724.jpg
短角牛は赤身の多いお肉なので、ちょっと硬いのかなぁ・・・なんて想像していましたが!とっても軟らか~~い!!
めちゃ美味しかったです♪豚のほうもとっても美味しかった☆
ポン酢と胡麻だれが用意されてたので、お味に変化をつけながら、沢山食べちゃいました♪


大満足のディナーでした☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-21 20:45 | おそとごはん

パイオニア牧場

一カ月程前、ずっと気になっていた岩手短角牛のお店、パイオニア牧場のランチに行って来ました☆

e0149040_20372073.jpg
開店と同時に入店したので、空いてます。。



ランチメニュー・・・色々あって迷っちゃいました。。
メインのお料理+色々セットになっています。



e0149040_2027584.jpg
まずはサラダ・・・。
シンプルなサラダですが、食材が新鮮でスッゴク美味しかったです☆



e0149040_20283226.jpg
スープ・・・。
ニンニクが効いていて、これまた美味でした!
この日はとても寒い日だったのですが、一気に体がポカポカになりました♪



e0149040_20302065.jpg
こちらはメインのマイスターライス・・・。
ご飯の上に、牛肉とお野菜のソテーがのっています。
甘めの味付けで私好み♪ ボリューム満点で美味しかったです☆



e0149040_20324340.jpg
私が選んだメインはこちら、グリアーシ・・・。
ロシア料理らしいです。。
濃厚なトマトクリームのソースにお野菜と牛肉が入っています。
ご飯にもパンにも合うお味でとっても美味しかった☆



e0149040_20352978.jpg
デザートは、さつまいものケーキ・・・。
殆どスイートポテトです。。やっぱり美味しかった♪
スイートポテト・・・こんな風にケーキ型で焼いても良いのですね・・。



とっても美味しかったので、今度はディナーに来てみたいな♪


e0149040_20384513.jpg

[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-21 20:40 | おそとごはん

かき小屋

12月の初め・・岩手県山田町のかき小屋に行って来ました☆

牡蠣と私・・・かなり相性が悪いようで、今までアタルこと数回。。
でもでも!牡蠣が好きなのです。
だから、この日は「私、もうどうなってもヨイわ!」という、覚悟で出発しました!

山田のかき小屋は、45分2000円の食べ放題です。
おかずや調味料、ドリンク等の持ち込みOKです。




かき小屋到着!
e0149040_12425710.jpg




三陸の海岸の畔に建っています・・・
e0149040_12434884.jpg




テーブルにつくと、早速カキが山積みにされていきます。おばちゃんがスコップでどんどん積んでいきます・・・
e0149040_1246265.jpg




蓋をして待つこと10分・・・
e0149040_132823.jpg





蒸しあがり♪・・・
e0149040_12471993.jpg




各テーブルにお店の方がついてくれて、殻をどんどん外して配ってくれます。
私達は、ただひたすら食べるのみ・・!



e0149040_1249848.jpg
大きくってプリップリ!!
ものすごく美味しいです!!!



だいたい一人平均40個位は食べるそうです。
私は・・・たぶん20個?  そんなに食べれませんでした(涙)。。
カキはメチャウマなのですが、海の塩気が付いていてしょっぱいのです。
最初は平気で食べていけますが、だんだんしょっぱくて喉を通らなくなってしまいました。
もっと食べなさい!と、おばちゃんが大きいサイズをどんどんお皿にのっけてくれたのですが・・・
途中でギブアップ!  クヤシイ!!


きっと普段からしょっぱい味が苦手だったからなのでしょう・・私の場合。。
他の方達は、全然平気でパクパク食べ続けていました☆


塩味が平気な方は、きっと沢山美味しく食べれると思います☆☆
カキのお味はめちゃくちゃ美味しいです!!


その後、体調不良になることも無く、山田のカキとは相性バッチリだったようです♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-19 13:04 | おでかけ(国内)

すきこんぶ

海藻類が大好きです。
岩手には色んな種類の海藻がた~くさんあって、おまけに激安!
必ず毎日、海藻を食べています☆


e0149040_1157235.jpg


特に頻繁に食べるようになったのが、この「すきこんぶ」です。。
煮物はモチロンですが、ナムルにしたり、ラーメンやパスタ等、麺類と一緒に食べたり・・・
色んな食べ方ができて楽しいです♪


最近、頻繁に作るのが・・・
e0149040_1224513.jpg


すきこんぶの生春巻き。。とってもヘルシーです。
戻したすきこんぶと春雨、野菜等をクルッと巻いて出来上がりです☆

生春巻き大好きなのです。皮をオウチに常備しておくとホントに便利です。
残った野菜やお惣菜をクルッと巻いてしまえば一品出来上がりです。。



e0149040_1273054.jpg
今回は、じゃぶしゃぶのお肉を巻いたものも作ってみました☆
お肉バージョンは、胡麻ドレッシングで頂くと美味しいです♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-18 12:12 | おうちごはん