日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

魚真

e0149040_1022234.jpg

昨日の夕食、母と食べた魚真の生ちらし…。


何十年も通っていて、生ちらしは初めて食べました!
やっぱり美味しい〜〜☆
そして安い!

こんなに豪華なネタで、2000円だよ〜♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-11-15 10:02 | おでかけ(国内)

初雪

e0149040_9455287.jpg

今朝、小樽に初雪が降りました〜☆
例年より2週間程遅い初雪。
やっぱり温暖化なのかしら?


道産子だけど寒いの苦手…。
メチャクチャ寒いよ!
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-11-15 09:45 | つれづれ

深澤ハム

小樽の新南樽市場内にある深澤ハム。。
ここの燻製が、以前からずっと気になる存在だったのですが、今回の帰省で初めてお持ち帰りして来ました☆



e0149040_110444.jpg
店頭にはホントに沢山のお肉の燻製がならんでいました!
試食もできて、どれも美味しい☆
悩みに悩んで、これだけお買上げ~♪



e0149040_1125799.jpg
牛タンのスモークです。。
ちょっぴりスパイシーでサッパリ☆
食べ始めるとやめられなくなっちゃいます!すっごく美味しい~♪


この他に、とり皮のスモーク、なんこつのスモーク等を買ってきましたが、どれもとっても美味しかったです♪
冷凍保存もできるそうなので、次回は大量購入してこようっと☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-09-09 11:08 | おいしいもの
帰省すると必ず食べに行く魚真・・。
今回もモチロン行って来ました☆


まずは魚真サラダ・・・


e0149040_1043161.jpg
お野菜の上に魚介類がタップリ乗っかっていて、美味しいのです♪



いつもは丼を選ぶ事が多いのですが・・・


e0149040_10444885.jpg
今回は魚真握り。。
こんなに盛り沢山なのに、と~ってもリーズナブル!
モチロンめちゃ美味しいです☆
寿司は小樽がやっぱり一番だわぁ・・。


e0149040_10463458.jpg
お寿司を注文すると一緒に付いてくる、土瓶蒸し。。
具材からお出汁がたっぷり出ていて美味しいです♪



e0149040_10475243.jpg
母が好きな天ぷら。。
私は魚真で天ぷらを食べた事が無いのですが・・・美味しいを言って食べてました。
私は、天ぷら食べてたら、他のお料理がお腹に入りません。。



そして・・・


e0149040_10501712.jpg
魚真焼き・・・!
これ、大好きなのです☆
ジャガイモのうえにチーズをタップリかけて、その上にウニを乗せて土鍋で焼いたものです。
ジャガイモがホクホクで、チーズがトロトロ。。
お腹一杯でも、食べずにいられなくなります。。



あぁ・・・・美味しいお寿司が食べたい!!
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-09-09 10:53 | おでかけ(国内)
e0149040_7595825.jpg
いつもいつも「クリームしるこ」だったので、この日はちょっと違うメニューを食べてみようと・・・。

ソフトクリームにチョコレートがかかっているのにしてみました☆
トロトロで甘いちょことソフトがとっても合う合う!アイスとチョコの他には何にも入ってないとこが良いです。
食べ応えたっぷりで大満足でした!  美味しかった~♪


結局、後日、札幌でもう一度同じメニューを食べました☆
今回は3回食べることができました~♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-29 08:04 | おでかけ(国内)
近所の幼馴染、T子とランチをしにグランドパーク小樽へ・・・。
こちらのホテル、数年前にヒルトンから変わり、ランチビュッフェがお安く食べられるようになったらしいのです。。
この日は健康のために歩いて行って来ました☆
おしゃべりしながらだと、アッという間です!



e0149040_1831928.jpg
店内は女性と中国からのお客様でいっぱい・・。
レストランから見える景色が、小樽って感じで大好きです♪



e0149040_18332258.jpg
お料理も美味しかった♪


ホテルランチなのに、たったの1200円!
安いです!!
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-27 18:26 | おでかけ(国内)
e0149040_12552247.jpg

小樽に帰ると必ず食べる、「あまとう」のクリームしるこ♪

最近は札幌にも進出しているらしいのです。

美味しいから当然だとは思うけど…ちょっと淋しい。

今年は滞在中、何回食べれるかな?
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-19 12:55 | おでかけ(国内)

庄坊番屋

帰省の際、必ず訪れる大好きなお店「魚真」が、今回はお休みだった為、久しぶりに「庄坊番屋」でランチすることに・・・。ここ、何年ぶりだろう?すっごく久しぶり。。
学生時代、ランチしたり飲み会に使ったりしてたよね・・・・。懐かしい☆


お店の外観も店内も変わってない・・・。(またまた写真撮り忘れた!)
各々食べたいものを注文し、皆で分けて食べることに・・。



先ずは・・・・
e0149040_7414172.jpg
番屋サラダ!
野菜の上に蟹のフレークが乗っていてボリューム満点!小樽のサラダって感じで美味しいです。ここに来ると必ず注文します。


e0149040_74418.jpg

ごぼう巻き。
母のリクエスト。。母は好きです、これ。小さい頃から、我が家の細巻きと言えば「ごぼう巻き」。


e0149040_7453443.jpg

生寿司。。
ここの生寿司、食べた記憶が無かったけど・・・美味しかったー♪貝と白身はネタがプリップリで新鮮☆トロも脂がのっていて美味しかった♪

そして・・・・
e0149040_7474216.jpg
大好きな海鮮巻!!
海鮮がびっちり巻かれていて、食べ応えがあり美味しいのです☆海鮮巻ってオウチではなかなか作れない・・・。久しぶりに食べれてシアワセ~♪


e0149040_7504962.jpg
ここに来たら絶対オーダーする「真狩焼」☆☆
これ、だ~い好きです♪ジャガイモの上にベーコン、バター、チーズをのっけて焼いたもの。。
何てこと無いメニューですが・・・オイモがホックリしていてとっても美味しいのです!
土鍋で焼いているのが美味しさのポイントなのかなぁ・・・?


e0149040_754599.jpg
ブリカマ。。
脂が乗っていて、すっごく美味しかったー♪お腹一杯でもチビチビ食べちゃった・・。

他に、ザンギ(鶏のから揚げ)も美味しかった☆


大満足のお正月ランチでした♪ちなみに、残ったお料理はお持ち帰りOK!
食べ切れなかったお寿司は当然、お持ち帰りして帰りました。。

やっぱり小樽のお寿司は美味しいなぁ・・・。シャリとネタのバランスが良いのかなぁ・・?
モノゴコロついた時から食べているせいか、寿司には私なりのこだわりがあるようです。。

あぁ・・・また食べたくなってきた。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-08 08:06 | おでかけ(国内)

オーセントホテル小樽

元旦の夜は、オーセントホテル小樽に宿泊。
こちらのホテル、以前宿泊したことがあり、それ以来お気に入りです♪アットホームな感じが良いのです。そして・・・大浴場があるのがポイント高!この日も大きなお風呂でゆっくり暖まりました。


e0149040_18164213.jpg
お正月なので、ロビーでは振る舞い酒も・・・。田中酒造のもので、美味しかったようです。


e0149040_18202285.jpg
こんな時、飲めない自分がウラメシイ・・・。


翌朝は、振る舞い餅。。ロビーでつきたてのお餅を頂くことができました☆
e0149040_18221095.jpg
餡子と黒胡麻ときなこ・・・。
朝から満腹!この後、美味しいご馳走を食べるのにマズイ(汗)。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-07 18:25 | おでかけ(国内)