日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:台北・2009 ( 8 ) タグの人気記事

今回の旅で絶対に手に入れたかったものが、中国茶器。。
ひと揃え購入したかったのですが、予算の関係でそうも出来きません。。
妥協して購入するよりも、良いもの、気に入ったものを少しずつそろえていくことにしました☆


そんなことで、連れて帰ってきたのが・・・
e0149040_13221324.jpg
こちら。。
すべて茗泉堂茶荘で2時間かけて選びました!
オーナーさんがとってもいい方で、親身になって一緒に選んでくださいました♪



e0149040_13284191.jpg茶海。。
お茶の色も楽しみたかったので、ガラスにしてみました☆ガラスだけでも色々な形があって面白いです。。



e0149040_13302792.jpg茶壺。。
白磁だと、同じ茶壺で色々なお茶の種類を楽しめるそうですが・・・こちらのタイプは一種類の茶葉専用で使わないと臭いが移ってしまうようです。。
初購入の私・・・まずは烏龍茶用にしようっと☆
コロッと丸くてカワイイのです♪使い込んでいくうちに光沢が出てよい感じになっていくそうです。。
オーナーさんが使用している茶壺・・いい感じになっていました☆




e0149040_13365024.jpg
e0149040_1337434.jpg
茶杯・聞香杯のセットと茶托。。

当初は白い無地のシンプルな茶器を買うつもりだったのですが・・・色々眺めた結果、こちらの2セットに落ち着きました☆
手書きなので、同じデザインでも微妙に違って・・・選ぶのにすっごく時間かかっちゃいました!
薄くて繊細で口あたりも良さそう・・・♪



茗泉堂茶荘は種類が豊富で素敵なもばかり!とても充実した買い物が出来ました♪
オーナーさんに美味しいお茶もご馳走になり、楽しいひと時でした☆

これから少しずつ道具を揃えていくのも、今から楽しみ~♪
中国茶にハマってしまいそう・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-18 13:48 | おでかけ(海外)





e0149040_12514575.jpgSK-II WS ダーム・リバイバル・プログラム 。。私にとって久しぶりのSK-Ⅱのパックです!
めちゃくちゃお徳なプライスでした!!日本で買う価格の4割引き位かな?
SK-Ⅱのパックなんて、そう気軽に買えません。。なのでめっちゃウレシー♪夏の終わりの疲れたお肌に使ってみようと、今から楽しみ☆




e0149040_12565468.jpgシャネルのアイライナー・・スティロユー ウォータープルーフ。。
こちらも日本で買うより4割くらいお徳でした♪




e0149040_13766.jpgくり出し式なのでとてもラクチン☆芯が軟らかくとても描きやすいのです。。でも滲まなくって使いやすい!
下瞼のラインも簡単に描けちゃいます☆

[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-18 13:11 | おでかけ(海外)
台湾のパイナップルケーキも大好き♪これも茶梅同様、お取り寄せして食べちゃうくらいハマッた時期がありました。。


e0149040_1254096.jpg
今回は「維格餅家」にて購入。。
中国人観光客がバスで乗りつけてくるようで、店内ごった返しておりました。
空港にもはいってました。
パイナップルケーキと栗のお菓子を購入。。



e0149040_1295937.jpg
箱の中には、こんなのが入ってます。。



e0149040_1211742.jpge0149040_12112885.jpg
栗のお菓子は外見も栗の形でカワイイです♪中は栗の餡がギッシリで栗好きにはタマラナイ!日本のお菓子みたいでした。。
美味しかった~☆




e0149040_12135027.jpge0149040_12141147.jpgパイナップルケーキは、ちょっと大きくて厚めです。。
パイナップルケーキにしては、甘さ控えめで美味しかった☆
でも・・・物凄いカロリーでちょっと恐怖です(汗)!
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-18 12:27 | おでかけ(海外)
今回購入したものは、殆どが食品・・・。欲しい雑貨や洋服はいくつかあったのだけど、サイズが合わなかったりなんだりで断念しました。



e0149040_11483524.jpg
中国茶色々・・・。
ホントはもっと沢山買い込んできたかったのですが、迷いすぎて結局あまり買えずにこれだけです。。
それに・・・中国圏では、お茶って高いですよね!!他の食品や外食代に比べると高価だなぁ・・・って感じます。
四角い包みは年代物のプーアール茶です。。今から飲むのが楽しみ♪




e0149040_1152418.jpg
お茶請けなどなど・・・。
何故かジップロックも購入(笑)。激安だったのです。。
「7Dマンゴー」も嬉しいお値段で、台湾製ではないのですが思わず購入☆サイズも大きいのに日本で買う3分の1位!

「茶梅」も色々買ってみました。。茶梅は10年前位に初めて食べてからの大好物なのです♪
たまにネットでお取り寄せして食べるくらい!
本場で買うとやっぱり安くてウレシイ♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-18 12:01 | おでかけ(海外)

台北…最終日

この日は朝ホテルを出発し、免税店に寄ってからお昼の便で帰国です。。


今回の旅は朝食がついていました。本当は、朝ごはんに豆乳とか・・・色々試してみたかったのでちょっと残念。次回リベンジです。
でも、シェラトンの食事はけっこう美味しかったです。特にパンが美味しかったー!日本のパン屋さんに負けないくらいの味でした♪

3日間の朝食で食べたもの達・・・
e0149040_12113655.jpg
豆乳。。

e0149040_12113670.jpg
中華粥。。

e0149040_12113691.jpg
蟹しゅうまいと温野菜。。

e0149040_12113610.jpg
フルーツ。。
パッションフルーツ美味しかった~♪

e0149040_1215537.jpg
e0149040_12113698.jpg
レストラン内は吹き抜けになっていて、とっても気持ち良いです☆

ランチやディナーのビュッフェでは地元の方達が並んでました。。美味しいのかなぁ?


帰りの機内食・・・
e0149040_1219147.jpg
牛丼と・・・


e0149040_12194151.jpg
パスタ。。



台北・・・・すっごく楽しいところでした!どうして今まで行かなかったのだろう・・・と、今更悔やんでいます。
次回は、今回食べれなかったものを食べに行きた~い!

クセになりそうです。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-14 12:11 | おでかけ(海外)

台北・・・3日目

3日目は午後から雨の予報だったので、午前中の早い時間に「台北101」へ・・・。




e0149040_1113569.jpg
最寄の駅から徒歩10分程度で到着!



e0149040_112248.jpg
今のところ、アジアで一番高いビルらしい・・・。
展望台へはビルの5階から入ります。



e0149040_115574.jpg
e0149040_1152522.jpg
展望台からの眺め。。
ちょっと靄がかかっていますが、実際はわりと綺麗にみえました♪
台北って、もう少し田舎のイメージだったのですが・・・けっこう都会なのですね。。


この後は、周りのショッピングビルをブラブラ。。ランチの時間になっていたのですが、どうもお腹が空いていなかったのでお茶することに。。




今回の旅の一番の目的! 茶藝館で工夫茶を楽しむこと♪

「徳也茶喫」に行って来ました。ちょうど宿泊したホテルのすぐ裏にありました。。



e0149040_11163338.jpg
工夫茶のセットです。
ウレシー!!1度体験してみたかったのです☆
茶葉は・・・凍頂烏龍茶と金萱茶をチョイス。。

どちらのお茶もめっちゃ美味しかったけど・・・金萱茶の香りにはウットリしてしまいました♪
こちらのお店の金萱茶・・・今まで飲んだことのあるお茶の中で一番好きかも?




お茶菓子は・・・この二つをチョイス。。
e0149040_11304342.jpg
これ、めちゃくちゃ美味しかったー!!外側の白いのは、お豆のペーストです。触るとスベスベで気持ち良かった~☆甘さがすっきりでお豆の味がちゃんとして最高☆
私ひとりで殆ど食べちゃいました(汗)。。



e0149040_11325364.jpg
こちらのパイも美味しかった♪出来たてアツアツでちょっとヤケドしちゃいましたが・・。
パイが油っぽくなくサクサクで、中国茶と良く合う!すっごく軽いです。。


帰りに少しお買い物をし、一旦ホテルへ戻りちょっと休憩。。
シェラトンの地下、現在アートギャラリーになっていて素敵でした。。個性的な現代アートが沢山展示されていて楽しめました♪



お茶でお腹が膨れてしまったので、ランチはパス。
歩いて台北駅まで散歩しに行きました。



e0149040_11403865.jpg
台北駅。。


e0149040_11411673.jpg
駅前の通り。。


ずいぶんと近代的になってきている台北ですが、台北駅周辺では昔の名残も感じられました。。



周辺や地下街をブラブラした後は、中山までお散歩。。
私・・・台湾人系の顔と姿なのでしょうか・・・?台北では現地の方達から何度も道を聞かれたりしました。。



夕食は、中山の新光三越のフードコート・・・またまたフードコートです。
e0149040_11475118.jpg
魯肉飯とおかずのセットにしました♪
アジアのフードコート・・・安いし、けっこう美味しいので好きです☆
このセットもめっちゃ美味しかった♪
野菜のおかずは、沢山ある中から好きなのを3種類チョイスできました。台湾では野菜不足にならないのでウレシイ。。



最後の夜なので、パーっと遊びに出ようと思っていたのですが・・・歩きすぎて疲れてしまい断念。。
かわりにホテルの周辺をうろつきました。
地味に飲食店やコーヒーショップが点在していてビックリ!

途中、コンビニの肉まんを食べてみたのですが・・・・・激マズでした~!!!
薬品の味がして飲み込むことすらできませんでした(涙)。。
皆さん、コンビニの肉まんはやめておきましょう。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-14 11:59 | おでかけ(海外)

台北・・・2日目


e0149040_10163341.jpg
ホテルの前の通り。。

2日目のお天気は晴れ・・・。ちょうど雨季の台北ですが、この日は良いお天気でした。
まずは、国立故宮博物館へ。
地下鉄→タクシーと乗り継いで行って来ました。台湾て・・・交通費がホントに安いですのですね。。



e0149040_10215722.jpg
e0149040_10221518.jpg
博物館到着!
中は写真撮影NGだったので、外観だけ・・・。
ちょうど観光バスの時間と重なってしまい、館内ものすごい混雑でした!
おそろいの赤いTシャツを着た韓国人ツアー客の迫力と、おそろいのピンクのサンバイザーをかぶった中国人おばさまツアー客に圧倒されてしまい、端っこを歩きながらの見学となってしまいました(苦)。。
でも・・ちゃーんと、白菜と角煮は拝んで参りましたよ☆

角煮を観た時の反応→韓国人: 「イヤー!サムギョプサリダ(豚の三枚肉だ)~!!」・・・嬉しそう。。
             →日本人: 「・・・・気持ち悪い・・・」・・・無言に近い。。

国によって違うものなのですね・・・。


ザッと館内を見学し、ミュージアムショップを物色した後はタクシーでホテルへ。。
一旦荷物を置いてから、タクシーでランチへ出発♪



e0149040_10353333.jpg
台湾に来たら、これを食べなくちゃ!
ずっと来て見たかった「鼎泰豊」☆BAKIさんもMさんもオススメしていたので、待っている間も気持ちが高鳴ります。。



e0149040_103881.jpg
皆、せっせと作ってる・・・。
きっと難しいはずなのに、簡単そうに見えちゃう。。



e0149040_103922.jpg
ワーイ!小龍包♪♪
ひとくち食べると肉汁がジュワ~~を出てきてめっちゃ美味しいー!!感動的でした☆
タレを付けなくても充分に美味しかったぁ・・。二人でひとつ注文したのですが、追加でもうひとつ注文しちゃいました。



他には・・・
e0149040_10442815.jpg
豆苗炒め。。
ニンニクが効いていて美味しかった☆


e0149040_10485030.jpg
エビチャーハン。。
Mさんがオススメしていたので食べてみました。パラパラご飯ですっごく美味しいー!エビもプリプリでした♪


餡子の小龍包、すっごく食べてみたかったど食べられなかった・・・残念。



もう、お腹がはち切れそう・・・!
少し歩かなくちゃと、永康街を散策。。
e0149040_10533140.jpg



雑貨屋さんや、洋服屋さん、お茶屋さんをみてまわりました。
かわいいチャイナ風のチュニックがあったけど、サイズが合わなくて断念(残念)。。
お茶屋さんでは、体に効きそうなプーアール茶等を購入☆




そして、デザートを食べに・・・
e0149040_105753100.jpg
冰館へ。。
ものすごい混雑ぶり!なんとか席をゲットしました。。



e0149040_110928.jpg
これ、美味しかったー♪♪
マンゴーがタッ~~プリ☆マンゴー好きにはたまりません!上にのっかっているアイスも、ほぼマンゴー。。
お腹いっぱいなのに、ペロっと食べちゃいました。



もう、ホントお腹が苦しい!!
地下鉄の駅まで、腹ごなしの為に歩きました。。


e0149040_1163377.jpg
途中にあった「中正紀念堂」。。
すっごく大きな公園で、お散歩するのにピッタリでした。



ホテルに荷物を置いてから、中山駅の近くにあるお店でマッサージ(気持ちよかった~♪)。その後、ブラブラ歩きながら街中を散策・・・。


夕食は、オンニさんのブログで見た、台北駅にあるフードコートで食べました☆


e0149040_11115573.jpg
こちらは牛肉麺。。
牛肉のお出汁が効いていて濃厚。美味しかったです♪


e0149040_11125519.jpg
こちらはトマトの牛肉麺。。
トマトの効果でサッパリ味!チンゲン菜もタップリで美味しかった♪

牛肉麺て・・・沖縄のソーキそばに、ちょっと似てるなぁ・・・って感じました。



この日も、夜遅くまで繁華街をフラフラ~フラフラ~。。
結局ホテルに戻ったのは深夜遅く・・・。
でも・・・全身マッサージが超気持ち良かったせいか、体が軽い☆



e0149040_11193343.jpg
スーパーで買ったお茶「超の油切」何故に「の」の字が入るのか意味不明ですが・・・
このお茶美味しかったので、結局数本まとめ買いして日本に持ち帰りました。
緑茶と表示がありますが、紅茶っぽいお味☆シイタケのエキスも入っているようです。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-13 11:29 | おでかけ(海外)

台北・・・1日目

8月3日~6日まで台北で遊んできました♪


3日午後、成田発のキャセイで出発!
キャセイのお兄さん、ものすごく良い人でした。。私からな~んにも言っていないのに、写真を撮ってくれたり毛布を持ってきてくれたり・・・。
旅の出だしから、すっかり上機嫌☆


e0149040_16225161.jpge0149040_16231913.jpg

行きの機内食。。
左が白身魚のあんかけ、右が鶏の照り焼き・・・。
なんだかショボクなりました・・・機内食。以前のキャセイはもっと良かったはずだけど?
まぁ、到着してから美味しいもの食べる予定なので、これでOK、OK。。




e0149040_16303640.jpg
今回宿泊したホテルはシェラトン台北。。
地下鉄の駅の目の前だし、台北駅にも徒歩10分かからずに行けちゃうし・・・とっても便利!気に入りました♪


e0149040_16342348.jpg
e0149040_1634516.jpge0149040_16351635.jpg
室内はシックな感じ。。落ち着いていてリラックスできました。
バスルームはシャワーが別になっていて快適。。


e0149040_1637518.jpg
ウェルカムフルーツは大好きなナシとパッションフルーツ☆  美味しかった♪




台北に到着したのが遅い時間だったので、一息つく間も無く夕食を食べに出発!



台北最初の食事は・・・
e0149040_16424968.jpg
度小月。。
担仔麺で有名なお店です。


e0149040_164429.jpg
庶民的な定食屋さん風の店構えなのかと思いきや・・・とってもオシャレなお店でした。



e0149040_1645109.jpg
オーダーしたお料理の数々。。どれも量が少なめなので食べきれちゃいます。



e0149040_164638100.jpg
これが食べて見たかった!担仔麺☆私は煮玉子をトッピングしちゃいました。
ニンニクがかなり効いていてスッゴク美味しかったー!日本で食べるタンタン麺とは違って・・・うーん、、上手く説明できないけど、クセになる美味しさでした。器は小さいけど、濃厚で満足感ありです。。



e0149040_1651846.jpg
魯肉飯。。
これも台湾名物ですよね・・・。食べてみたかったのです。
豚バラを使っているせいか、油がのってて濃厚。。でも、旨味があってとっても美味しいです!



e0149040_16542539.jpg
青菜の炒め物と蝦の揚げ春巻き。。
青菜は、中国圏に行くと絶対、絶対あればオーダーします!大好物♪
こちらのお店のも、やっぱり美味しかった☆
蝦春巻きは、こちらのお店のオススメらしいのですが、美味しかった♪
蝦のすり身を春巻きの皮で揚げたものです。蝦の歯ごたえが残っていてプリプリで美味しかったー☆

お腹も一杯で大満足♪


この後、土林夜市に行ったのですが・・・・

画像はありません。。ダメージを受けてしまい撮影できませんでした(涙)。。
なんだかダメなんですよねぇ・・・私。。
歩いて雰囲気だけ楽しんできました。


ホテルに戻ったのは真夜中。。
明日も元気に楽しむために、急いで就寝。。あっという間に夢の中でした。。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-12 17:05 | おでかけ(海外)