日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

百万石まつり・パート1

6月1~3日は、金沢市のビッグイベント「百万石まつり」が開催されました。。


e0149040_21335198.jpg



昨年は都合がつかず観ることがことができなかったので、今年が初体験でした☆



e0149040_21361432.jpg
しいのき迎賓館近くに車をとめて、のんびり歩いて・・・・



e0149040_21384883.jpg
中央公園を通り抜け・・・・



e0149040_21391680.jpg

兼六園へ到着。。



e0149040_21395670.jpg
園内にある時雨亭・・・


この日は、この時雨亭で開かれているお茶席に出席して来ました。。
毎年百万石まつりの時期に、お城の周辺のあちらこちらでお茶席が開かれています。。



e0149040_21412736.jpg
時雨亭の待合室から眺めたお庭・・・。美しかった・・・心が落ち着きます。。


ここでのお菓子は「吉はし」でした♪♪  ラッキー☆
お薄もお菓子も美味しくってウットリしちゃいました。。



その後は・・・



e0149040_21473379.jpg
21世紀美術館で開催されている小原流の記念展へ。。。



e0149040_2154032.jpg
小原宏貴さんの作品、阿吽。。



e0149040_21573680.jpg
その後、またテクテク歩いて・・・



次のお茶席の会場の旧高峰家へ・・・



e0149040_2158478.jpg
高峰家のお庭も美しかった・・・。

こちらのお薄とお菓子も美味でした♪
ちなみに、お菓子は諸江屋さんでした☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2012-06-14 22:08 | おでかけ(国内)

ごはん処一歩

行きつけのネイルサロンのお姉さんオススメの定食屋さん・・・・



e0149040_20583283.jpg
七尾にある、「ごはん処 一歩」。。


いつも混んでいるらしいので、しっかり予約をして行って来ました☆

人気店だという噂通り、開店と同時に次から次へとお客様が入ってくる!



お刺身大好きの私は・・・



e0149040_2113683.jpg
やっぱり海鮮丼♪これでナント、900円!!


e0149040_212256.jpg
ネタはどれもとれたてプリプリ新鮮でスッゴク美味しかった~♪♪
こんなに安くておいしいなんて・・・もう金沢では食べたくないかも・・。



e0149040_2143365.jpg
こちらはたしか・・・おまかせ定食。。

こんなに豪華なのに、お値段1000円位でした!
少しお味見させてもらったけど、こちらもと~~っても美味しかったです☆


七尾まではなかなか訪れる機会が無いけど、和倉温泉の帰りには寄らずには帰れないお店になりました♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2012-06-14 21:12 | おそとごはん

朔日(ついたち)弁当

芝寿しさんから毎月ついたちのみ販売されるお弁当、朔日(ついたち)弁当・・・。


e0149040_1545547.jpg
昨日8月1日、初めて買ってみました☆
いつも夕方だと売り切れてしまっているので、この日は開店と同時に購入。。



e0149040_1571523.jpg
こんな風に、お品書きもちゃんと添えられています。



e0149040_1581031.jpg
8月のお弁当はこんな感じでした。
小ぶりなお弁当なのですが、お腹いっぱいになります。

芝寿しさんのお寿司はどれも美味しくて大好きなのですが、この朔日弁当も期待通りの美味しさ♪
大満足でした☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-08-02 15:12 | おいしいもの

ふぅ・カフェ

e0149040_1334357.jpg

今日は不室屋さんのカフェ、ふぅ・カフェでランチです♪

金沢に数ヵ所存在する不室屋さんのカフェですが、どのメニューも美味しいです!
女性1人でも入りやすいし。


今日は、お麩と湯葉のあんかけ丼…。
お汁は数種類からチョイスできます。
今日の私は赤だしをチョイス♪


どれも美味しかった〜。
ご馳走様でした☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-07-14 13:03 | おそとごはん