日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

韓国人は好きですか?

e0149040_21701.jpg

一年前に購入していたのをすっかり忘れていた一冊。今日、日帰り温泉の休憩室でイッキ読みしました。

イッキ読み出来るくらい読みやすくて面白かったー♪
以前、韓国語の先生がよく話してくださった、韓国人の考え方や習慣に関する話題と同じ内容などもあったりするので、「やっぱりそうなのか!」と、思ってみたり…。

韓国人よりでもなく、日本人よりでもない、中立な立場で両国の違いを語っているので、読んでいて気持ちが良かったです☆

著者の朴チョンヒョン氏の本…色々読んでみたくなりました♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-07-16 21:07 | ほん・えいが

悩む力



e0149040_15394975.jpg
図書館で春から予約をし、ようやく読むことができた「悩む力」。。
哲学書は読みづらいかも? 最後まで読み終えることができるかなぁ・・?と思いましたが、とっても読みやすい一冊でした。
姜 尚中氏の考える哲学が各章ごとに、テーマ別に綴られていたので、頭の中が混乱すること無く読み終えることができました。
こんな私でも、まぁ・・・悩みはあるのですが。。この本を読むと、沢山悩んでいいんだ!と、何だか安心できました。
もっと若い頃に出会いたかった一冊です。

漱石をまた読み返してみようかな・・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-07-14 15:58 | ほん・えいが
数年前・・・・まだ関西にいた頃、何気なく買って、読まずにいた本・・・・


e0149040_10112940.jpg
「北東北のシンプルをあつめにいく」

昨夜、片づけをしていて発見!買ったことすらすっかり忘れていたのです・・・。
この本、今の私の生活にピッタリの一冊です。興味ありありの事がたくさん詰まってる♪
久慈からだと、秋田は遠い地域だったのですが、盛岡で暮らすようになり、グッと身近に感じていた今日この頃・・・。
この本をお供に一人旅しようと、只今計画中♪♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-05-27 10:19 | ほん・えいが

中国の変

e0149040_1463995.jpg
これ、面白かった!
私が北京や上海に行った時に感じたことを、著者がそのまま代弁してくれているかのよう・・・。
そうそう!そうなんだよね~・・。と、ひとり頷きながら読み終えました。
文章が簡潔で、的を得ていて非常に読みやすかったです。

中国って・・・・私が今まで訪れたどの国よりも「異国に来たっ!」って感じがしたんだよねぇ・・。
かなりのカルチャーショックをうけて帰ってきたものです。
日本人ということで、嫌な思いも何度かしましたが・・・自分から積極的に中に入っていくと、ものすごく親切!
レストランや街中で何度助けてもらったことか・・。


久しぶりに行って見たくなっちゃった!!  中国☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-03-22 14:06 | ほん・えいが