日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:つれづれ ( 23 ) タグの人気記事

辻占

加賀のお正月のお菓子・・・辻占。。


e0149040_16113013.jpg
小さな砂糖菓子で出来ています。こちらのお菓子も、福梅同様色々な場所で売られていました。



e0149040_16155433.jpg
三つ選んで開くと、中に短い言葉が書かれた紙が入っています。
開いた三つの言葉をつなげて、今年の運勢を占うそうです。



e0149040_16172793.jpg
こんな感じにでました・・・。
何だか良い1年になりそうっ♪


お菓子のお味も甘くて美味しいです☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2012-01-12 16:20 | つれづれ

初雪

e0149040_9455287.jpg

今朝、小樽に初雪が降りました〜☆
例年より2週間程遅い初雪。
やっぱり温暖化なのかしら?


道産子だけど寒いの苦手…。
メチャクチャ寒いよ!
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-11-15 09:45 | つれづれ
e0149040_155237.jpg

地震から3週間…盛岡の街は普段の光景に戻りつつあります。


地震の影響で延期になっていたのですが…


この度転勤で、来週、石川県の金沢市に引っ越しします。。

花瓶は早々としまってしまったので、せっかく頂いたお花も、タライに入れてこんな状態(涙)。
皆さんごめんなさい!


お部屋にお花があるだけで、何だか心が癒されます。
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-04-02 15:05 | つれづれ

今日の盛岡

e0149040_2032262.jpg

いつもは車で渋滞するこの通りも、ガソリン不足の為、こんな感じになっています。
でも…もう少し先にある中心部は、歩いてお買い物に来た人々もいらっしゃるせいか、賑やかな雰囲気です。
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-03-20 20:03 | つれづれ

近況報告

この度はご心配お掛けしておりますが、私は怪我も無く元気です!
オウチの中がメチャクチャになった為、数日間は避難所に身を寄せておりましたが、今は自宅に戻り、後片付け頑張ってます。

沢山の温かい励ましのメッセージに元気をいただきました。本当に有り難うございます!!


パソコンが壊れてしまったので、購入次第ブログ再開する予定です。


被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-03-15 20:06 | つれづれ

冬至

今日は冬至ですね。。

私の中で冬至といえば、小豆かぼちゃなのですが・・・せっかく作っても、いつも私しか食べないので・・・



e0149040_19415582.jpg

今年は、我が家定番のかぼちゃのポタージュにしました☆
これだと沢山食べてくれるので・・・。



そして今夜は・・・


e0149040_1944297.jpg
ゆず湯に入って温まります♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-22 19:45 | つれづれ
最終日は朝6:30発の飛行機で、早朝3:00にホテルロビー集合。。
なので、当然、帰るだけで何にも出来ませんでした(涙)。
深夜にホテルに帰ってきて・・荷物を整理して・・シャワーを浴びたりしていたらすぐにお迎えの時間になってしまい、一睡もできなかったよぅ・・・。


朝早いのにしっかりお土産屋に連れて行かれ・・キムチを出されましたがモチロン食べられず。。

こんな早朝にソウルの街を見たのは初めてだったのですが、明洞の24時間営業キンパ屋とか、開いているお店は人でいっぱいでした!!
ソウル市民・・・いつ眠るの???




e0149040_1817765.jpg

帰りの機内食・・・

こういう手の込んでいない?メニュー・・・好きです♪
全てをお持ち帰りして後で食べましたが、美味しかった☆



今回は出発ギリギリの予約と夏休みシーズンが重なって、良い時間のフライトが取れなかったらしいです。。。
でもまぁ、これはこれで、なんか面白かった~♪


ソウルは何度行っても楽しいな・・・☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-11 18:24 | おでかけ(海外)
夕食を楽しんだ後は、オンニさんに教えてもらったソウルシティツアーバスの夜景コースに乗るために、東和免税店前へ・・・。


7時過ぎに行くと、バス停のまわりは人でいっぱいでした。。8時発のバスなのに・・・。
早めに行って良かった~♪



結局7時40分頃、バスは出発。。



e0149040_8523274.jpg
夕暮れ時の漢江・・・
とってもキレイでした☆



e0149040_8535326.jpg
漢江沿いは公園になってる。。
こんな公園が近所にあったらいいのにな。。



e0149040_8552414.jpg
だんだんと日が暮れていきます・・・


e0149040_856374.jpg





e0149040_8564720.jpg
8時からの噴水ショーもちょうど見学することができました☆
実際見ると、とってもキレイなのです♪



途中、Nソウルタワーの入り口にて15分程の休憩・・・




e0149040_8583194.jpg
ソウルタワー・・・
15分だと、さすがにタワーに登る時間は無いので、近くまで行ってパチリ。。



e0149040_859551.jpg
夏で気候も良いせいか、歩いて登っていく人たちで道路はいっぱいでした。。




料金w5000とお安いし、バスで景色を眺められて楽チンだし・・・
シティツアーバス、良かったです☆

e0149040_915543.jpg

[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-10 09:05 | おでかけ(海外)

別れのとき・・・


e0149040_1725526.jpg
私の2代目スーツケース・・・
20年前に購入して以来、色んな国を旅して来ましたが・・蓋も閉まらないくらい歪んでしまい、とうとう使い物にならなくなってしまいました(涙)。。
三代目がやって来てからは、壊れる危険を感じ自宅待機が多くなってはいたのですが、今回のソウル旅行で力尽きたようです・・・。

引退後は、衣類ケースとして第2の人生を歩んで頂こうと思っていたのですが・・
今回、液体漏れで内部がとんでもないことに(涙)。。


大好きだったので、とっても辛いですが・・
これから不燃ごみに出しに行って来ます。



e0149040_17371158.jpg
サヨウナラ 2代目!
そして、アリガトウ!!
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-09 17:39 | ざっか
e0149040_1519543.jpg
8月1日~4日まで、ソウルで楽しんできました♪
思いがけずのサプライズプレゼントの旅行だったので、ちゃんとした準備もして行きませんでしたが、楽しい夏の旅でした・・。




初日は夜出発し、深夜ソウル着の便・・。



e0149040_1518081.jpg
少し時間があったので、ターミナルの屋上でのんびり・・。
夜の屋上は初体験。。綺麗でした。



チャーター便の機内は満席状態。



e0149040_15221662.jpg
機内食を食べた後は、到着まで爆睡でした・・・。




今回の宿は、ソウルロイヤルホテル。。明洞の真ん中にあり、めちゃめちゃ便利でした!!


e0149040_15251114.jpg
しかし・・・お部屋はめちゃ狭っ!スーツケース二つを同時に広げることは不可能でした。。
まぁ・・寝るだけだからヨイかな?って感じです。


この日、ホテルに着いたのは午前1時過ぎ。寝たのは3時半・・・。
アラフォーの身にはコタエマシタ・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-09 15:28 | おでかけ(海外)