日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おべんとう ( 3 ) タグの人気記事

パプリカカップライス

昨日のお弁当。

e0149040_8592780.jpg
お弁当箱には詰めづにお皿に盛り付け。。

お皿に盛るほうが楽チンかも?おかずも少なくて済むし・・・。


e0149040_912731.jpg
このパプリカカップライスもめっちゃ簡単です!そして、美味しい♪
スーパーで4個80円で売っていたパプリカを利用し、オウチにある料理本からピックアップして作りました。
お米をホールトマトと、コーンと一緒に炒めて、パプリカに詰め、スープで炊くだけ。
炊く時間は少しかかるけど、作り方はいたって簡単なのです☆

一個にけっこうご飯が入っているので食べ応えアリでした♪

パプリカ安い時に、また作ろうっと♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-08 09:10 | おうちごはん

おうすの里

京都を訪れると必ず買って帰るもの・・・・
e0149040_9122054.jpg
おうすの里の梅干です!
以前、お友達に教えてもらってからの大ファン☆フルーティーでとっても美味しいのです。
私の一番のお気に入りは、この「恋した梅」
塩分が少なく、とっても食べやすいです。。ご飯のお供と言うよりは、お茶うけとして食べています。この他にも、色々種類があるのです。塩分量も色々・・・。紫蘇入りとか、かつお入りとか。。

梅干の他、梅入りの商品も沢山!梅ドレッシングとか、梅ジュースとか・・・。

今回はこれを買ってみました・・・・
e0149040_9183573.jpg

「梅ごぼう」です♪
細いごぼうを梅で漬けてあるもので、酸っぱくてパリパリしていて美味しいです☆
お料理にも色々使えそう・・・♪



てなわけで・・・・
e0149040_9205656.jpg

とりあえず、お弁当に添えてみました。    何のひねりもナシ(汗)。。


ついでに昨日のお弁当・・・・
e0149040_9224699.jpg
 


e0149040_923267.jpg
 ごはんは私の大好きな栗ご飯♪

でも・・・・栗の皮って剥きにくい(涙)。。スルッと剥ける方法って無いのかな・・・。 
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-05 09:26 | おいしいもの

食用菊

東北に住むようになってから頻繁に口にするようになった食用菊。
産直に行くと、大きな袋にた~くさん入って100円で売ってたりするのです!
サッと茹でてから寿司酢に漬けていつも常備しています。モチロン茹でたものをそのまま食べても美味しいですよ♪



e0149040_1056680.jpg
ヤーコンのマヨネーズ和えの上にのっけたり・・・・


e0149040_10571318.jpg
お刺身用のホタテを軽く炙ったものを寿司酢に漬けた菊で和えたり・・・・


e0149040_10582683.jpg
白菜とお揚げの粕汁にトッピングしたり・・・・

けっこう色々活用しています。



久々にお弁当の画像もアップ・・・・
e0149040_10594249.jpg



e0149040_110245.jpg
ご飯のうえにのっけると彩りもよくなったりします。。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-10-24 11:03 | おうちごはん