日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:おでかけ ( 73 ) タグの人気記事

釜めし志津香

ちょうど1ヵ月程前、関西に行ってきました。。
しかし!写真を全然撮ってこなかったよぅ(涙)。。おしゃべりに夢中ですっかり頭の外になっちゃうんだよねぇ。
食べ物を目の前にした時、ハッと気が付く有様で・・・。


今回、念願の奈良を訪れたのに、撮った写真は食べ物のみ。。綺麗な景色は一枚も無し。。
相変わらずボケボケです。




奈良でのランチは釜めし志津香にて・・・
お昼遅い時間だったにも関わらず、けっこう並んで待ちました!人気店なのですね。。



e0149040_20105937.jpg
奈良七種釜飯を頂きました。。


e0149040_20121934.jpg
ご飯がモチモチで具材の旨味がよく出ていてホントに美味しかった~♪でも、量がすっごく多い!
釜飯、完食できずじまいでした。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-18 20:15 | おでかけ(国内)

ポンテベッキオ

e0149040_23553172.jpg

e0149040_23553157.jpg

e0149040_23553149.jpg

e0149040_23553162.jpg

関西在住時代に通っていた韓国語講座の皆さんと、久しぶりに再開☆
今回は8人で、梅田のポンテベッキオに集合しました!

ランチのコースはどれも美味しかったぁ♪
特に、デザートは最高に美味でした♪


久しぶりにお会いしても、そのブランクをまったく感じないのです…いつも。

以前と同じように、あっという間の楽しい時間でした☆

メアリの皆さん…有り難うございました♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-02 23:55 | おそとごはん

北見けんいちギャラリー

四季の里には、漫画家の北見けんいち氏のギャラリーが併設されています。。
e0149040_746162.jpg
e0149040_7461931.jpg




北見けんいち氏といえば・・・私の大好きな「釣りバカ日誌」を描いた漫画家さん!東北に転勤して来なければ、このギャラリーに来ることも出来なかったのでウレシイ・・・。



e0149040_7521962.jpg
薄焼き南部煎餅の試食(こちらは南部煎餅「巖手屋」さんの店内なのです)を頂きながら見学です・・・



e0149040_754120.jpg




e0149040_7542978.jpg
ハマちゃん・・・♪



e0149040_7545956.jpg

釣りバカ図書館・・・。


店内では、ギャラリーの他に・・・


e0149040_758792.jpg
南部煎餅を焼く道具も展示されています。。
こちらは初期の頃の機会。。



e0149040_759027.jpg
e0149040_7592676.jpg
手焼きの道具・・・。



e0149040_7595915.jpg
ここで南部煎餅の手焼き体験もできるらしいです。。


一度、手焼き体験してみたいなぁ・・・☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-30 08:02 | おでかけ(国内)

四季の里

温泉でスッキリした後は、二戸まで足をのばしランチをしてきました。。




e0149040_7244071.jpg
四季の里です。。
久慈に住んでいた時には何度か訪れていたのですが・・・。昨日は久々でした☆
こちらのお店、お蕎麦がメインですが・・・雑穀蕎麦、雑穀ひっつみ等、二戸の特産である雑穀を使ったお料理もあります。



e0149040_7263487.jpg
e0149040_7265464.jpg

店内は土間もあったりして雰囲気バツグン!とっても素敵なのです。。



e0149040_728168.jpg
メニュー立ての南部鉄もカワイイ♪



e0149040_7284465.jpg
お料理が出来上がる間、「南部煎餅のみみ」を食べながら待ちます・・・。



e0149040_7321744.jpg
「かき揚げ天ざる」。。
ものすごく大きなかき揚げがドドンと登場します。
ここのかき揚げ・・・めっちゃ美味しいのです!パセリと桜海老がタップリです。
パセリって、天ぷらにすると苦味もなくなり美味しくなるなぁ・・・。新しい発見でした☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-30 07:40 | おそとごはん

藤七温泉

e0149040_7199.jpg
昨日は八幡平にある秘湯、藤七温泉に行って来ました。。
しかし!入浴できなかった~(涙)!
こちらの温泉、外から見えちゃうのです。。秘湯を楽しむおば様の裸体がバッチリ楽しめちゃいました。
すごく期待していたのに残念ですが、勇気がでず断念です。。



悔し紛れに温泉の湯で作った温泉玉子を食べてきました。


e0149040_782042.jpg
真っ黒です!!物凄い硫黄の香りも漂わせています。。


e0149040_7920100.jpg
殻をむくと、白身はちゃんと白いままでひと安心。。


e0149040_7101279.jpg
ひとくち食べてみると・・・
めっちゃ美味しかったです♪スモーク玉子を食べているみたい!ちょっと弾力が出ているので旨味も増していて・・・サイコウでした。。


寝起きのまま出掛けてきたので、この後フロンティアの湯に立ち寄りました。。フロンティアの湯(写真撮り忘れたけど)・・・なかなか良かったです♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-30 07:17 | おでかけ(国内)

玉川温泉と大曲の花火

先週に引き続きまたまた温泉・・・行って来ました☆


e0149040_1128372.jpg
玉川温泉です。。目的地に近づくにつれ、物凄い硫黄の臭いが漂ってきます。



e0149040_1132583.jpg
こちらが有名な岩盤浴。。
岩の上にムシロを敷いて寝転がっている人があちらこちらにいらっしゃいます。
この煙を吸うだけでも効果があるようです。


浴室内は思ったよりも広く雰囲気バツグン♪お風呂も沢山の種類がありました。
お肌の弱い人は、ピリピリするらしいのですが・・・丈夫な私は平気!湯上りはツルツルになり、めっちゃ気持ち良かったです☆
体のコリがすっかり取れた感じで、本格的に入浴したら効果ありそう・・・。。



お腹も空いたので、お蕎麦で腹ごしらえ。。
e0149040_11392247.jpg



お昼も過ぎたというのに満席でした!ご夫婦二人で切り盛りしていてとても忙しそう・・。


e0149040_11415220.jpg
天ぷらとお蕎麦のセット。。
ものすごく美味しかった~♪混んでいるの納得のお味☆
天ぷらも、お野菜が甘~くて美味しかったです。。


お腹も満たされ、早速大曲へ・・・。



一度訪れてみたかった大曲の花火大会☆
会場は物凄い人、人、人でした!!今まで行った事のある中で一番すごかった!


大曲では、夜の本番の前に「昼花火」なるものが打ち上げられます。。
e0149040_1146308.jpg
e0149040_1147656.jpg
なんだか・・・・。
イマイチ上手に撮影できませんでしたが・・・・色の付いた煙で色々な形が表現されてました。。
画像ではお伝えできませんが、、本当はなかなか綺麗でした☆


辺りも暗くなってきた頃に、いよいよ本番☆
e0149040_11502935.jpg




e0149040_11512531.jpg
e0149040_1151383.jpg
ダメだ!!!
花火を撮るのってすごく難しいぃぃ~(涙)。。
ホントはめっちゃ綺麗で迫力満点だったのですが・・・・。この画像じゃ感動が伝わりませんね(汗)。。
かなり大きな大会だけあって、初めて見るような仕掛けの作品がい~っぱいでした!
ホント、面白かったー☆


来年はちゃんと有料席を予約して準備万端で行かなくては!
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-24 11:57 | おでかけ(国内)

乳頭温泉

土曜日・・・乳頭温泉にて日帰り入浴を楽しんできました♪


我が家から約一時間で到着☆
e0149040_1228868.jpg


e0149040_1228883.jpg

宿の隣にある滝も絶景でした・・・。


e0149040_1228810.jpg
今回は妙乃湯へ。。
小さい温泉宿ですが、入り口が素敵☆
館内もオシャレで雰囲気があり、いい感じ・・・。

こちらのお風呂は、「銀の湯」と「金の湯」。。浴室は青森ヒバとヒノキを利用。お湯もすっごく良かった~♪
お肌ツルツル☆肩こりも少し良くなった感じ?

せっかくの東北暮らし・・・。滞在中に温泉楽しまなくては!と、ちょっと焦ってしまうのでした。。
だって・・・・沢山あり過ぎるんだもん。



e0149040_1228829.jpg

e0149040_122885.jpg
帰り道の途中、田沢湖駅で買った、焼きいわなのバッテラ。。。
桜の塩漬けがアクセントになっていて美味しかった~♪


e0149040_1228820.jpg
デザートは山のはちみつ屋にてアイスクリーム☆このアイス・・美味しかったー♪バニラアイスに好きなトッピングを三種類選んでガーッと混ぜて出来上がり♪
お好みのハチミツをかけて頂くのです。。
ちなみに私は、バナナ、木苺、カシューナッツ・・・・ハチミツはアカシアにしてみました。。
アイスにハチミツって合う☆フルーツのアイスだからかなぁ・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-17 12:28 | おでかけ(国内)

五所川原立佞武多祭り

10日程前のお話・・・

青森県五所川原で開催されている五所川原立佞武多祭りに行って来ました♪



e0149040_11594811.jpg
立佞武多と言うだけあって、どれもかなり高さのある山車です!



e0149040_121147.jpg
先頭は大きな太鼓・・・。



e0149040_1221326.jpg



e0149040_1225771.jpg



e0149040_1242322.jpg



e0149040_1244731.jpg
小さな町のお祭りでしたが、思いの外楽しめました♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-17 12:06 | おでかけ(国内)

千疋屋銀座店

e0149040_17283729.jpg

e0149040_17283784.jpg

デザートは銀座の千疋屋にて…。

フルーツパフェとピーチケーキ♪どちらも、めっちゃ美味しかった~☆

やっぱり都会は美味しいスイーツがいっぱいだわ~♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-02 17:28 | おでかけ(国内)

松本楼

e0149040_15435319.jpg

e0149040_15435384.jpg

只今、東京に来ています☆
遅めのランチは松本楼…。初めてオムライス以外のメニュー、ドリアを食べてみました。
まぁ、美味しかった♪でも次回はやっぱりオムライスにするかなぁ…?


もうひとつのは、チーズチキンカツがのっかった、カレー。美味しかった~♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-08-02 15:43 | おでかけ(国内)