日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おうちごはん ( 51 ) タグの人気記事

金茶寮のおせち

今年は会社でおせちを買わされました・・・


e0149040_2225021.jpg


金茶寮のおせちです。。
金沢では有名な料亭のものらしいので、期待大です♪



e0149040_226439.jpg
中身はこんな感じ・・。
いわゆる「日本のおせち」って感じです。



そして今年は・・・・





e0149040_22809.jpg

もう、今日食べ始めちゃいました~^^;;
今年は北海道式でいきます☆

北海道では31日におせちやご馳走を食べるんですよ!


金茶寮のおせち・・・・スッゴク美味しかった~♪
薄味でとっても食べやすく、ひとつひとつハズレが無いです☆




e0149040_22131859.jpg
黒豆、スッゴク美味しかった~♪♪
金沢らしく、金粉も付いてます・・・。



今年も残すところあと2時間を切っちゃった。。

今年はホントに色んな事があった1年でした。
来年は、皆様にとって良い年になりますように・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-12-31 22:21 | おいしいもの

クリスマスイブ

メリークリスマス☆
楽しいイブの夜をお過ごしでしょうか・・・?



我が家のイブは・・・夕食をサクッと簡単に切り上げ、コタツに入り、テレビを見ながら飲み会です☆



e0149040_22533154.jpg
今年の冬、生まれて初めてのコタツ生活を楽しんでいます。。
コタツでマッタリダラダラ過ごす時間て・・・サイコーですね♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-24 22:57 | おうちごはん

クリスマスイブイブ

昨日の出来事。。。


クリスマスはいつもだいたい外食することが多いのですが、今年はオウチでクリスマスです☆
でも、めんどうなので殆どデキアイ・・・



e0149040_22432140.jpg
作ったと言えば、切って盛りつけただけの野菜サラダと昨日の残りのスープ。。



e0149040_22444333.jpg
何年ぶり?
ものすごく久しぶりに食べたケンタッキーです☆
たまに食べるとスッゴク美味しいです♪



食後はクリスマスケーキ♪
e0149040_22461422.jpg





オウチでたまったDVDを視ながらダラダラ過ごしたイブイブ・・・
けっこうヨイものでした☆


e0149040_22474975.jpg

[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-24 22:49 | おうちごはん

すきこんぶ

海藻類が大好きです。
岩手には色んな種類の海藻がた~くさんあって、おまけに激安!
必ず毎日、海藻を食べています☆


e0149040_1157235.jpg


特に頻繁に食べるようになったのが、この「すきこんぶ」です。。
煮物はモチロンですが、ナムルにしたり、ラーメンやパスタ等、麺類と一緒に食べたり・・・
色んな食べ方ができて楽しいです♪


最近、頻繁に作るのが・・・
e0149040_1224513.jpg


すきこんぶの生春巻き。。とってもヘルシーです。
戻したすきこんぶと春雨、野菜等をクルッと巻いて出来上がりです☆

生春巻き大好きなのです。皮をオウチに常備しておくとホントに便利です。
残った野菜やお惣菜をクルッと巻いてしまえば一品出来上がりです。。



e0149040_1273054.jpg
今回は、じゃぶしゃぶのお肉を巻いたものも作ってみました☆
お肉バージョンは、胡麻ドレッシングで頂くと美味しいです♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-18 12:12 | おうちごはん

食べるラー油

かなり乗り遅れてはいますが・・・今頃になって、私にも食べるラー油ブームがやってきました。



e0149040_1764462.jpg
この食べるラー油がお気に入りなのです♪ほとんど毎日食べるので、アッという間になくなっちゃいます。



e0149040_178855.jpg
長ネギの青い部分をみじん切りにしたものと胡麻を混ぜたご飯を、海苔巻きにしたものにトッピング☆
いつらでも食べられて、超危険です。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-09-22 17:10 | おうちごはん

だし巻き玉子

卵料理が大好きなのですが、中でも一番好きなのが・・・


e0149040_1714220.jpg
だし巻き玉子です♪


いつも多めに作っておいて、おかずに一切れ、二切れ食べるのです。

甘くてお出汁がタップリなのが好みのタイプなのですが、水分が多いと焼くのが難しい!
焼き終わると、いつも緊張で、ちょっとグッタリです。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-09-22 17:04 | おうちごはん

プデチゲ

韓国で買ってきた辛ラーメンを利用して、今日の夕食はプデチゲでした・・・



e0149040_19371788.jpg
御好みのお野菜とウインナー、その他、今日はイカも入れちゃいました☆
味付けは、お味噌とコチュジャン、お醤油、お砂糖、ごま油、胡麻。。



e0149040_19394460.jpg
ピザ用チーズをかけて出来上がり~♪

見た目・・あんまり美味しそうに見えませんが、結構美味しいです☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-14 19:42 | おうちごはん

干しダラのスープ

5月に行ったソウルで購入した干しダラ・・・



e0149040_1185738.jpg
ロッテマートの量り売りコーナーで買いました☆



e0149040_1110020.jpg
干しダラのスープ・・・

作り方もいたって簡単なので、しょちゅう食卓に登場します☆
うえさんに教えてもらった通り、最初に干しダラをごま油で炒めて作ると美味しかった~♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-14 11:12 | おうちごはん

うなぎ

昨日は2週間ぶりに夕食作り。久しぶりだと何だかメンドクサイ・・。
でも、うなぎを買って帰って来てくれると聞き、急にウレシクなり、頑張って作りました・・簡単なモノだけ☆



e0149040_18555686.jpg
うなぎはお酒を振って少し蒸し焼きにすると、身がフンワリして美味しいです。



e0149040_1856256.jpg
久しぶりのうなぎ・・・アリガトウ♪

これで猛暑を乗り切ろうっ!
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-27 18:59 | おうちごはん

551の甘酢だんご

豚まんとセットで必ず買って帰る、551の甘酢だんご・・・
e0149040_20142712.jpg



関西在住の頃、何度お世話になった事か・・。
夜までたっぷり遊んだ日の、お助け品。。お手頃価格で、おまけに駅構内ホームの横でパパッっと買えちゃうし・・・美味しいし・・。



長旅から帰ってきたばかりの日曜日の夕食も、甘酢だんごで手抜きメニュー・・・



e0149040_201931.jpg
お野菜と甘酢だんごを混ぜ混ぜしてカサを増やし、ちょっぴり豪華な感じにゴマカシマス。。
ボリュームもアップするので超便利です♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-06-01 20:23 | おうちごはん