日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況報告

この度はご心配お掛けしておりますが、私は怪我も無く元気です!
オウチの中がメチャクチャになった為、数日間は避難所に身を寄せておりましたが、今は自宅に戻り、後片付け頑張ってます。

沢山の温かい励ましのメッセージに元気をいただきました。本当に有り難うございます!!


パソコンが壊れてしまったので、購入次第ブログ再開する予定です。


被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-03-15 20:06 | つれづれ

飲茶ランチ

1月3日・・・。
ホテルメトロポリタン盛岡にある中華レストラン「JUEN」にて、ランチを楽しんできました☆




e0149040_23222975.jpg
この日はお正月バイキングが開催されていました。。
私は大好きな飲茶を中心に・・・。どれも美味しかった~♪




e0149040_23222972.jpg
デザート達・・。
久しぶりのマンゴープリン☆美味しくて2、3個いけそうでした。。
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-01-07 23:22 | おそとごはん

くら吉

1月2日は乳頭温泉へ・・・。その帰りに、角館に寄ってみました。



e0149040_23123841.jpg
閑散としていました。。
もうちょっと賑やかなのかと思ってた・・。



せっかく来たのだから、ちょっと休憩していくことに・・・




e0149040_23123826.jpg
くら吉さんにて。。もろこしのお店です。店舗の奥が喫茶店になっていました。




e0149040_23123812.jpg
この日は寒かったけど、あんみつをチョイス☆
抹茶の寒天で、甘すぎずとっても美味しかったです♪
真ん中にのっている桜の羊羹が角館っぽい。。
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-01-07 23:12 | おいしいもの

元旦の朝


e0149040_1414681.jpg
我が家は2人暮らしなのでおせちは作らず、毎年こんな感じのお正月・・・。
今年は、おせちじゃなくてオードブルを購入☆



お雑煮はお醤油仕立てです・・・



e0149040_14165922.jpg
だいたい毎年こんな感じ。。
でも、今年は岩手三陸地方のお雑煮にしてみました☆



e0149040_14182139.jpg
こんな風に、お雑煮の具材を、甘いクルミだれに付けてたべるのです!
人参などは、胡麻和えのような感覚で食べれて美味しいです♪
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-01-01 14:21 | おうちごはん

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。



e0149040_1435011.jpg
奈良に行ったときに品切れで買えなかった五色鹿・・・
五つ全部が手のひらに乗るくらい、ちっちゃくてカワイイです♪

BAKIさんが届けてくださいました☆
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-01-01 14:07 | おでかけ(国内)

秋の味覚

Mさんから届いた秋の味覚・・・(秋の出来事です)。



e0149040_16213956.jpg
黒豆の枝豆と栗です☆
黒豆の枝豆は、粒が大きくって、味が濃くてめちゃくちゃ美味しいです!!
この枝豆より美味しい枝豆に出会ったことは、今まで一度も無いです、私☆
Mさんは、毎年ご自身で枝豆と採りにいくそうです。私も行ってみた~~い!
栗も大きくてとっても美味しいかったです!




e0149040_16253477.jpg
まずは大好きな栗ご飯にして頂きました♪
甘くて最高です☆
あとは、渋皮煮と茹で栗で美味しく頂きました♪
[PR]
# by pokko2221-2 | 2010-12-30 16:27 | おいしいもの

韓国のお土産

オンニさんから頂いた韓国のお土産・・・



e0149040_1613974.jpg
私の好きな物がいっぱいです♪
見たことの無いパックの韓国海苔もあります。。さすが、ソウルの達人オンニさんです!!
パッケージに海苔だけ入っているのって(今までは、透明な入れ物の中に海苔が入っていて、それがパックされていました)、エコだし、かさばらないし良いですね!

オウチに韓国海苔のストックが切れると落ち着きません、私。。
ストックが切れると韓国に行きたくなったりします。。
[PR]
# by pokko2221-2 | 2010-12-30 16:19 | つれづれ

マダムシンコ

Tさんから頂いたお土産・・・



e0149040_165626.jpg
マダムシンコのバームクーヘン。。
マダムシンコといえば、あの有名なバームクーヘンしか食べたことがないので、こんな風に個包装になっているタイプは初めてです☆



e0149040_167676.jpg
お味も色々ありました。苺とかマロンとか抹茶とか・・・。
まずは、苺を・・。

苺の香りがほんのりして、しっとりしていてとっても美味しいです☆
私、こちらのタイプのバームクーヘンの方が好きかも?
[PR]
# by pokko2221-2 | 2010-12-30 16:11 | おいしいもの

マックスブレナー

秋に、うえさんから頂いたお土産・・・



e0149040_2141250.jpg
マックスブレナーのチョコレート。。
私はこの会社、まったく知りませんでした!イスラエルの有名なチョコのお店らしいです☆



e0149040_215493.jpg
こんな感じの、見た目チョコボールっぽいのが沢山入っていました☆
中はフワフワのパフで、外側のチョコはサクサクのクランキータイプ。もう、食べ始めたら止まらない美味しさでした♪すっごく美味しかった~!

イスラエルのチョコも侮れません。。
[PR]
# by pokko2221-2 | 2010-12-29 21:10 | おいしいもの
こちらは、秋に頂いたゆいさんからのお土産・・・



e0149040_20521537.jpg
グランマシーニューヨークのクッキーと、お塩。。




e0149040_20532478.jpg
グランマシーニューヨークと言えばチーズケーキ。。チーズケーキは色んなタイプを食べた事がありましたが、クッキーは初体験でした。
3種類入っていたのですが、どのクッキーもとっても美味しい~☆
やはり、チーズの味が効いていて甘すぎず、お酒と一緒に頂いても良さそうなお味でした♪


お塩は、桑の葉がミックスされていて、これまたとっても美味しいお塩でした☆
枝豆に振ったり・・おにぎりに混ぜ込んだり・・色々使えて楽しいです♪
[PR]
# by pokko2221-2 | 2010-12-29 20:58 | おいしいもの