日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炭焼 さんま丼

北海道に帰省の際、きたキッチンにて必ず買い込んでくるもののひとつが、この「炭焼 さんま丼」。
e0149040_1040856.jpg


以前、お友達のMにおすそ分けを頂いてからファンになったものなのです☆

真空パックになっているので、袋のまま沸騰したお湯に入れ数分温めれば出来上がり。

e0149040_10435388.jpg
炭火の感じもちゃんと伝わってきます。。そして、骨まで軟らかくなっていてとっても食べやすい!



時間が無いときや、何にも作りたくないとき、すっごく便利です。。これ。
[PR]
# by pokko2221-2 | 2008-10-24 11:00 | おいしいもの

エルベラン

関西に住んでいた当時、我が家のオウチの近辺は美味しいパンやスイーツの宝庫でした。。
その中でも私のお気に入りだったお店が夙川にあるエルベラン
通っていた韓国語講座からも近く、帰りに良く買って帰ったものです。。

「生チョコふたつ」と、「すぐれみ」が大好きなのですが・・・・要冷凍の為、今回は断念(涙)。
代わりにクッキーの詰め合わせを買って帰りました☆


e0149040_1030289.jpg
個包装で色々な種類が入っていて・・・小さくって食べやすく、モチロン美味しい♪
サクサク軽くてついつい手が出てしまう美味しさなのです。
会社の方へのお土産として持って行きましたが、かなり好評でウレシカッタ♪


それにしても・・・何でこの界隈のスイーツって美味しいんだろう・・・♪
[PR]
# by pokko2221-2 | 2008-10-24 10:48 | おいしいもの

前沢牛オガタ

普段、お肉は自ら進んでは食べないほうなのですが、たま~に食べたくなる・・・。
まさにそんな気分だった先日、行ってきました!前沢牛オガタ
皆が美味しいと口を揃えて言う、このお店。期待に胸が膨らみます♪


前沢の街灯・・・・。
e0149040_10452182.jpg




自宅出発後、高速を利用して2時間・・。やっと到着!
e0149040_1047580.jpg
かなり大きな店構えです。

e0149040_1048367.jpg
出迎えてくれる牛・・・つやつや。。
こちらのお店、自前の牧場で育てた牛達を提供しています。。

e0149040_1049351.jpg
お店でだされるお米や野菜も地物が主体。こんな風に入り口の看板に、その日利用する野菜の産地が表示されているのです。


e0149040_10513478.jpg
お隣のお店ではオガタのお肉やタレ、お惣菜も購入できます。。



待つこと数10分・・・席に案内されました。


今回は初訪問なので・・・数種類のお肉が食べ比べできるセットをチョイス。

e0149040_10574031.jpg
赤身、霜降り、特上霜降りとユッケがセットになっています。
ユッケがどうも苦手な私ですが・・・・こちらのユッケ、めっちゃ美味しかったー♪臭みが全然なくってやわらかくてサイコー☆

e0149040_1102887.jpg

特上霜降りは口に入れると溶けちゃうくらいヤワラカ~でした♪

どれもとっても美味しかったけど、私のお気に入りは「霜降り」かなぁ・・・。特上よりは歯ごたえがあって、肉汁もタップリ。。。
ボリュームも満点です!お肉、全部は食べられませんでした。。

久しぶりに美味しいお肉を食べた・・・。満足~♪   って気分になりました☆



前沢の帰りはちょいと仙台へ寄り道・・・。


e0149040_11201996.jpg
阿部蒲鉾店の前で売られていた、ひょうたん揚げ。
凄い行列・・・大人気だったので、私もお味見。。
中に小さい蒲鉾が入ってる・・・けっこう厚めの衣を揚げてありました。ちょっとジャンクな感じが懐かしくてヨカッタ♪


夕飯代わりのお茶タイム・・・。
e0149040_11115469.jpg
ずんだ茶寮にてずんだ餅。。
ここのずんだ餅、大好き♪枝豆の餡が濃厚で、枝豆食べてる~って感じがします☆
e0149040_11142778.jpg



この後、買い物をして家に着いたのが、午前1時(汗)。。
相変わらず遠出し過ぎだよねぇ・・・・。でも、やめられない・・・。
[PR]
# by pokko2221-2 | 2008-10-22 11:21 | おそとごはん

my箸

先日行った京都にて、やっと念願のmy箸を購入♪
my箸もやっぱり市原平兵衛商店さんのみやこ箸にしようと、以前から心に決めていたのです。


お箸も嬉しかったのですが・・・もっともっと嬉しかったのがこちら。
e0149040_8234737.jpg
京都にご一緒した皆さんがプレゼントしてくださったmy箸ケースです!made in 京都のお箸なので、ケースも「和」な感じのものをと思っていました。。
表が紺色の木綿で裏地が綺麗なピンク☆まさに理想通りのケース!

おまけに箸カバーまで・・・・。
e0149040_8291372.jpg



すごく嬉しくて、どこに行くときでも必ず携帯して行きます!図書館にも(笑)。。。
大事に大事に使わせて頂だこう・・・。


e0149040_832540.jpg
皆さん・・・チョンマル コマプスムニダ♪
ク チョッカラグロ  マシッケ モグルッケヨ^0^/
[PR]
# by pokko2221-2 | 2008-10-21 08:35 | ざっか

トロイカ oishii

神戸でロシア料理を食べて以来、すっかりロシア料理好きになった私。。
岩手に引っ越す前からずっと気になっていたお店に、やっと行ってきました☆

e0149040_202859.jpg
北上にあるトロイカです!
こちらのお店のチーズケーキがとっても美味しくって大好きなのですが、お料理はこの日が初めて。。だって・・・私が住んでいる町から北上は、むっちゃ遠いのです!


店内の飾りもロシアンで可愛い♪
e0149040_2015339.jpg
e0149040_20151628.jpg



久しぶりのロシア料理。。あれこれ迷いながら選びました。

まずはピロシキ・・・。
e0149040_2073091.jpg
外はサックサクで中はアツアツのモッチモチ♪ウマイです!!おまけに大きくてボリューム満点☆

何故かポークソテー・・・。
e0149040_2093781.jpg
これ、ロシア料理じゃないけど、お肉が食べたかったので・・・。
でも、すっごく美味しい!生姜焼きを甘めにした感じ?お肉が分厚くてジューシーでした☆

そして、つぼ焼き・・・。
e0149040_20112120.jpg


中身はきのこタップリのクリームスープ♪
e0149040_20123634.jpg
きのこの旨味がよーく出ていて美味しいです♪蓋になっているパン生地もモチモチですっごく美味しい♪スープにつけて食べると止まらなくなってしまう・・。

そして・・・。
e0149040_20154410.jpg
大ヒットだったロールキャベツ!
これ、めっちゃ美味しかったー♪ロールキャベツ自体もモチロンめっちゃ美味しいのですが、ホワイトソースが絶品でした☆かなり濃厚なお味なのですが・・・サワークリームを使用しているのかな??ちょっと酸味も効いていて良い感じなのです!
ホワイトソース好きにはタマラナイ♪♪

トロイカ。。岩手で食べた外食店の中で一番のお気に入りとなりました☆
e0149040_20203956.jpg

かなり遠いけど、リピート大決定!

ロシア料理好きのBAKIさんご家族にも食べて頂きたいわぁ~♪
[PR]
# by pokko2221-2 | 2008-10-20 20:23 | おそとごはん
関西の旅、最終日。。やっと、うえさんと再会することが出来ました!
いつもお互いのブログを訪問しあっているせいか、半年振りって感じが全然しない!!
でもやっぱり・・・直接会ってお話できるのって、すごくウレシイ♪

この日は、うえさんが予めリサーチしておいてくれた入道というお店でランチ♪
近頃若者に人気の中崎町の小さな路地にあるこのお店。。割烹のお店でした。。

この時、またしてもお店の外観と内装の写真撮り忘れ~(涙)。。
いつもやってしまうこの失敗・・・。
店内、すごく凝った造りで面白かったです!


うえさんとおしゃべりしながら待つこと数分・・・・
e0149040_12373729.jpg
登場しました!お弁当になっています♪


蓋を開けると・・・・
e0149040_1238331.jpg
色とりどりのおかずが綺麗に並んでいるではないのぉー!
e0149040_12393859.jpg
お漬物の器もとってもカワイイし・・。

どれを食べてもめっちゃ美味しかったーー!!!ぜーんぶ美味しかった!
特に天ぷらサイコー♪自分じゃ絶対にこんな天ぷら揚げられないわっ。
おまけにボリュームも満点で言うことなしでした♪
関西に住んでいたら絶対リピートすると思う・・・。


うえさん。。美味しいお料理、ご馳走様でした♪楽しいおしゃべり、ありがとうございました!!
この日は、午後から急遽用事が入ってしまった私。。
バタバタさせてしまい、すっごく申し訳なかったです(涙)。うえさん、ごめんね!
でも・・・これに懲りず、また遊んでねぇ~!!
[PR]
# by pokko2221-2 | 2008-10-17 12:56 | おでかけ(国内)