日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

辻占

加賀のお正月のお菓子・・・辻占。。


e0149040_16113013.jpg
小さな砂糖菓子で出来ています。こちらのお菓子も、福梅同様色々な場所で売られていました。



e0149040_16155433.jpg
三つ選んで開くと、中に短い言葉が書かれた紙が入っています。
開いた三つの言葉をつなげて、今年の運勢を占うそうです。



e0149040_16172793.jpg
こんな感じにでました・・・。
何だか良い1年になりそうっ♪


お菓子のお味も甘くて美味しいです☆
[PR]
# by pokko2221-2 | 2012-01-12 16:20 | つれづれ

紅白

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。。



噂には聞いていましたが・・・



e0149040_13372585.jpg
金沢の鏡餅はやっぱり紅白でした!
冬はなかなかお日様が顔を出してくれなく、いつもどんよりしたお天気が続く金沢・・・紅白の鏡餅は明るい気分にしてくれます。。


そして、鏡もちだけではなく・・・



e0149040_134192.jpg
お雑煮のお餅も紅白でした!(ちょっとわかりづらい・・?)

金沢のお餅はとっても美味しいです♪
お正月だけではなく、普段から普通にお餅が売られています。   お餅好きの県民なのかな?



それから・・・



e0149040_1344383.jpg
お正月のお菓子も紅白!

「福梅」というこの時期期間限定で売り出されるお菓子です。
加賀藩主、前田家の家紋である剣梅鉢の形をした最中。。中は水あめの入った粒あん、外は固めのパリッとした皮でとても美味しい♪

この福梅・・・12月になると街中のお菓子屋さんで売り出されました。
和菓子屋さんのみならず、洋菓子店(皮の中身は洋風で、これまた美味しいです☆)やスーパーでも見かけました。

お菓子好きの方なら、12月の金沢は最高に楽しいかも?
可愛い~~お菓子がいっぱい勢ぞろいします♪
[PR]
# by pokko2221-2 | 2012-01-03 13:56 | つれづれ

金茶寮のおせち

今年は会社でおせちを買わされました・・・


e0149040_2225021.jpg


金茶寮のおせちです。。
金沢では有名な料亭のものらしいので、期待大です♪



e0149040_226439.jpg
中身はこんな感じ・・。
いわゆる「日本のおせち」って感じです。



そして今年は・・・・





e0149040_22809.jpg

もう、今日食べ始めちゃいました~^^;;
今年は北海道式でいきます☆

北海道では31日におせちやご馳走を食べるんですよ!


金茶寮のおせち・・・・スッゴク美味しかった~♪
薄味でとっても食べやすく、ひとつひとつハズレが無いです☆




e0149040_22131859.jpg
黒豆、スッゴク美味しかった~♪♪
金沢らしく、金粉も付いてます・・・。



今年も残すところあと2時間を切っちゃった。。

今年はホントに色んな事があった1年でした。
来年は、皆様にとって良い年になりますように・・・。
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-12-31 22:21 | おいしいもの
e0149040_10123328.jpg

e0149040_10123495.jpg

e0149040_10123422.jpg

週末に妹夫婦が、倶知安にあるパンケーキのお店に連れて行ってくれました☆(お店の名前忘れちゃった)


上から…
豆腐のモチモチホットケーキ、黒ゴマとチーズのホットケーキ、チョコバナナパンケーキ…。

3つともとっても美味しかった〜!
種類によって生地の材料を変えているようで、各々違った味や食感のパンケーキを楽しめます♪
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-11-15 10:12 | おでかけ(国内)

魚真

e0149040_1022234.jpg

昨日の夕食、母と食べた魚真の生ちらし…。


何十年も通っていて、生ちらしは初めて食べました!
やっぱり美味しい〜〜☆
そして安い!

こんなに豪華なネタで、2000円だよ〜♪
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-11-15 10:02 | おでかけ(国内)

新千歳空港にて…

e0149040_9555280.jpg

地元滞在中に必ず一度は訪れる大好きな宮越屋珈琲…。
今日は空港店でまったりしてます。
札幌近郊には美味しいコーヒーショップが沢山あって嬉しいです♪


こちらのコーヒーはかなり濃いので、ブラック派の私でもミルクを入れて楽しみます。


金沢にもあったらいいのに…。
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-11-15 09:55 | おでかけ(国内)

初雪

e0149040_9455287.jpg

今朝、小樽に初雪が降りました〜☆
例年より2週間程遅い初雪。
やっぱり温暖化なのかしら?


道産子だけど寒いの苦手…。
メチャクチャ寒いよ!
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-11-15 09:45 | つれづれ

札幌にいます☆

e0149040_16143173.jpg

お昼に食べた「とんでん」のねぎとろジャンボ茶碗蒸し…。

スッゴク久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい♪


今、札幌の真駒内でフィギュアスケート観戦中です。

楽しい〜♪
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-11-11 16:14 | おそとごはん

スタバのソイラテ

e0149040_13244470.jpg

昨年までマイブームだったコーヒージェリーフラペチーノに続き、今年のマイブームは…ソイラテ♪

自分で作るソイラテだと、イマイチ美味しくないのですが、スタバのは美味しー☆


ほんのり甘くてホッとするお味です。
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-09-07 13:24 | おそとごはん

ペロティ

関西のサービスエリアで発見した、大阪版ペロティ♪

e0149040_1520212.jpg
ペロティ・・・懐かしい~~!
子供の頃は、イラストの面をペロペロ舐めて白紙状態⇒白い面を食べる⇒最後に茶色いチョコを食べる・・の順番で食べてました。。

おばさんになって久々に食べたペロティの味は・・・甘い!!
カカオが少ないチョコの味がしました。でも、嫌いじゃない・・。



e0149040_15244642.jpg
食べ終わっても300メートル走る気は、全くおきませんでした。。キャラメルじゃないから・・・?
[PR]
# by pokko2221-2 | 2011-08-02 15:27 | おいしいもの