日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山本屋

大内宿の山本屋で買ったお味噌・・・



e0149040_10311143.jpg
ごぼうとねぎのちょい辛味噌ともろみのお味噌・・・

どちらも試食が出来ました☆
どのお味噌もめちゃ美味しくて、どれを買おうか迷っちゃうくらいでした!




e0149040_10333892.jpg
ごぼうのお味噌をキュウリに付けて・・・
ごぼうの歯ごたえとお味噌がとっても合うのです☆
甘い味付けになっているので、そのまま食べてもモチロン美味しいです♪
このお味噌と一緒だと、キュウリが何本でも食べられそう♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-18 10:36 | おいしいもの

福島の旅

ソウルからまっすぐ帰るのももったいないので福島で一泊してから帰ってきました。。



郡山で一泊した時の夕食は、「みそ壱」というラーメン屋さんにて・・・。
車で通りかかってフラリと入ってみました。。



e0149040_2145545.jpg
こちらは会津味噌のみそラーメン・・・

甘味があって優しいお味のみそラーメンでした☆
美味しかった!



e0149040_2171989.jpg
私は冷やし中華をチョイス・・・
スープが味噌味のを選んだんだけど美味しかったです♪
冷やし中華のみそ味って初めて食べました・・私。




翌日は、大内宿へ・・・



e0149040_219438.jpg
この日の大内宿は、気温38℃!めちゃくちゃ暑かったです・・。
前日までソウルだったので、まさに日本に帰って来た~って気分を味わえる場所でした☆
お散歩するだけでノンビリ癒されました。。



お昼は三澤屋にて・・・
e0149040_21125355.jpg


ものすごい混雑で、1時間弱待ちました。



e0149040_2114035.jpg
お店の入り口ではお魚が囲炉裏で焼かれていて美味しそう・・・☆



e0149040_2115523.jpg

店内は風通しが良くって、とっても気持ちイイです♪


e0149040_21155571.jpg
壁にはこんな風に、蕎麦猪口が飾られていてステキでした・・。


e0149040_21183172.jpg
お蕎麦を食べる時の蕎麦猪口・・・
とってもカワイイ♪



e0149040_21193931.jpg
扇子のお品書・・・




e0149040_21203081.jpg
高遠そば・・・
長ネギをお箸代わりにして頂きます。時々お薬味としてネギを齧りながら。。
店内、9割の人が注文する大内宿の名物蕎麦らしいです☆



ランチの後はデザート・・・


e0149040_21235318.jpg
福島の桃を使ったモモソフトクリーム☆
アッサリしていてすっごく美味しかった~!
桃のすっごく良い香りがしました♪



その後は、オンニさんオススメの五色沼へ・・・


e0149040_21265663.jpg
実際見ると、水の色が深い青緑色でとっても神秘的・・。綺麗でした☆


今回は帰りがけの短い旅だったけど、見所満載の福島旅行を、今度はじっくり時間をかけて楽しみたいなぁ・・・♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-16 21:33 | おでかけ(国内)

とんでん

ソウルから成田に到着後は、千葉のスーパー銭湯でゆっくり汗を流し
ランチを食べてから帰りの途に着きました☆



偶然目にとまったとんでんで腹ごしらえ・・・



e0149040_20534622.jpg
こちらはイワシの丼・・・
久しぶりの日本食って感じで、美味しかったです☆



e0149040_2055039.jpg
こちらは私がオーダーした定食(名前忘れちゃった)・・・



e0149040_20561579.jpg
私の中で、とんでんと言えばコレ!!
じゃんぼ茶わん蒸しなのです☆
北海道に住んでいた時には、ねぎとろとじゃんぼ茶わん蒸のセットを必ず頼んでいたのです。。
関西にも東北にもお店が無かったので、ものすっごく久しぶりぃ~♪♪
やっぱり美味しかったです♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-16 21:01 | おそとごはん

グランデラマーノ

昨日の夜は、久しぶりに外食しちゃいました♪
平日に外食は仕事が忙しいせいで、年に数回しかできないのですが・・昨日はお盆ですこし早く退社できたのです。。


場所はグランデラマーノ・・。
ランチでは利用しているのですが、ディナーは初めてでした。。



e0149040_1946987.jpg
まずはビールとジンジャーエールでカンパイ☆
でもここ、ワインがオススメのお店らしく、すごい数のワインリストがありました!



e0149040_19474336.jpg
トマトとモッツアレラチーズのサラダ・・・
岩手のトマトはホントに甘くて美味しいです!特に黄色いトマトが美味でした♪
あと、グリーントマトも酸味があってアクセントになります。。
グリーントマト・・・去年も岩手でよく見かけました。。
このサラダ・・いつも思うのですが、トマトとチーズとバジルを一緒にお口に入れて初めて、美味しさがわかる気がするのです。。バラバラに食べちゃうと意味が無くなる気がします。。



e0149040_19512597.jpg
エリンギのソテー・アンチョビソース・・・
これ、メチャ美味しかった~♪
いつものきのこソテーに、アンチョビを加えるだけで本格的なお味になるのですね・・。
早速オウチで真似してみたくなりました☆



e0149040_19532467.jpg

ゴルゴンぞーらのポテトサラダ・・・
ポテトサラダとゴルゴンゾーラを混ぜ合わせたサラダです。
ゴルゴンゾーラがかなり効いているので、嫌いな人は全く駄目かも?
チーズの塩気もあり、ワインにスゴク合うお味だと思いました☆
葡萄ジュースと一緒に食べたくなっちゃった。。



e0149040_19563291.jpg
パルミジャーノとトリュフのパスタ・・・
シンプルな味付けで、サッパリと頂けます。。
こってりしたお肉の料理なんかと一緒に頂くと、すごく合うと思います。。
麺がとっても美味しかった♪



e0149040_1958515.jpg
トマトとモッツアレラのパスタ・・・
モッツアレラとバジルがタップリ入っていてスッゴク美味しかった~♪
暑い夏は、やっぱりトマトパスタに限りますね!


グランデラマーノ・・・どれを食べてもハズレ無く美味しかったです☆



この後は、スタバでコーヒーを買ってブラブラお散歩。。
気持ちの良い気候だったので、遠回りをしながらオウチに帰りました☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-14 20:04 | おそとごはん

プデチゲ

韓国で買ってきた辛ラーメンを利用して、今日の夕食はプデチゲでした・・・



e0149040_19371788.jpg
御好みのお野菜とウインナー、その他、今日はイカも入れちゃいました☆
味付けは、お味噌とコチュジャン、お醤油、お砂糖、ごま油、胡麻。。



e0149040_19394460.jpg
ピザ用チーズをかけて出来上がり~♪

見た目・・あんまり美味しそうに見えませんが、結構美味しいです☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-14 19:42 | おうちごはん

干しダラのスープ

5月に行ったソウルで購入した干しダラ・・・



e0149040_1185738.jpg
ロッテマートの量り売りコーナーで買いました☆



e0149040_1110020.jpg
干しダラのスープ・・・

作り方もいたって簡単なので、しょちゅう食卓に登場します☆
うえさんに教えてもらった通り、最初に干しダラをごま油で炒めて作ると美味しかった~♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-14 11:12 | おうちごはん

自生秀のシートパック

5月に行ったソウルで購入した、自生秀のシートパック・・・



e0149040_10552911.jpg
昨夜使用してみたのですが、とってもヨカッタです♪
韓国コスメのシートパック・・大体が大きめに作られていて顔からはみ出てしまうのですが、これはそんなに大きくないのです。。シートは薄めですが液がタップリで顔への密着度がバツグン!
翌朝のお肌がいつもよりモチモチツルツルになったような感じです☆
8月の旅で買ってこなかったの深く後悔です・・。
次回も存在していたら絶対買わなくちゃ♪

化粧品ランド21で買いました。たしか・・・5枚買って、1枚おまけでプレゼントだったような?
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-14 11:03 | こすめ

ソジュカップ

スーパでみつけたソジュカップ(焼酎カップ)・・・



e0149040_12304576.jpg





e0149040_123195.jpg
韓国の焼酎を飲むためのミニミニサイズです。
形とデザインがカワイクて思わずかっちゃいました♪
焼酎はモチロン、お酒が飲めない私には必要無いものですが(汗)・・何か他のシーンで使いたいなぁ・・。



e0149040_12332963.jpg
とりあえず、じゃがポックルを入れて見る・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-13 12:34 | ざっか
今回の旅は、お買い物の点では不完全燃焼でした。。
お化粧品なんて、買い忘れた物が多々(涙)。

まぁ・・・次回のお楽しみということにしておきましょう。




e0149040_1150748.jpgロッテマートのワゴンセールでゲットしたジップロックのミニサイズ・・・
日本の半額程のお値段でした☆
小さいサイズは何かと便利なのです。我が家はこれに炊きたてご飯を入れて、冷凍しています。




e0149040_1153185.jpgジップロックの、これもミニサイズ・・・
この形、ずっと欲しかったので思わずゲット。。
同じくワゴンセールで激安でした☆




e0149040_11544689.jpgうえさんオススメのゴム手袋・・・
韓国のはサイズが長くて良いらしいのです☆前回買い忘れてしまいましたが、今回は無事お買上げ♪
これ、炭やきなこの効果で手も潤うらしい・・・。

ホントかな・・・?




e0149040_1211839.jpg韓国海苔・・・
これは定番ですよね・・・




e0149040_1225914.jpg
フレーク状の韓国海苔・・・
これ、大好きなのです♪
トッポッキのお店で食べたチャーハン、このタイプの海苔をバサッと入れて作っていたので
オウチで再現してみたい♪




e0149040_1251548.jpg辛ラーメン・・・
いつも買わないのですが・・・スーツケースに余裕があったので、今回は購入。。




e0149040_1272956.jpg何故か興味をそそられた梅ソース・・・
お料理に使うタイプみだいです。梅酢みたいな感じなのかな?
使うの楽しみです♪




e0149040_1293131.jpg粉モノ達・・・
「より一層美味しくなった」と書いてあるホットックミックスと、国産の粉で出来ているチヂミ粉です。
そういえば・・・ここ数年、韓国でホットックを食べてないなぁ・・・。




e0149040_12122315.jpgインスタントコーヒー・・・
BAKIさんが好きだというので、つられて私も飲むようにったものです。。
たまに飲みたくなります☆




e0149040_12151050.jpg今回おやつはこれだけ・・・
オウチに頂き物のお菓子が大量にあるため、泣く泣く我慢しました。。
でも、大好きバターワッフルはハズシません!




e0149040_12163917.jpgレトルトのサムゲタン・・・
これ、セールになっていて450円位のお値段でした!
日本の半分の価格で得した気分♪




e0149040_1219167.jpgトッポッキの材料・・・
トッポッキ大好きなのです♪トッポッキソースがあると、チョッピリ手軽に作れてウレシイ☆




e0149040_12202855.jpgサムジャン・・・
無添加タイプのものです。。
サムギョップサルに付けて食べるのがお気に入りです♪あとは、キュウリなどのお野菜に付けたり・・。




e0149040_12221985.jpg
コスメ・・・
今回、全然コスメを買えませんでした(涙)。。
やはりコスメハンティングは女同志に限りますよね・・・。
次回リベンジしなくちゃ!



e0149040_122422.jpg
おまけのコスメ・・・
イッツスキンで、シートパックのおまけを沢山頂きました☆
シートパック好きなのでウレシイ♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-13 12:29 | おでかけ(海外)

韓国の苺ジュース

5月にソウルに行った時からお気に入りになっていた苺のジュース・・・



e0149040_18415767.jpg
今回、大きいサイズを見つけたのでお持ち帰りして来ました☆



今日はちょっとひと工夫して・・・




e0149040_18435410.jpg
苺ゼリーに変身☆
・・・・と言っても、ゼラチン入れて固めただけです(汗)。。


ちょっとゆるめのゼリーにしたのですが、なかなか美味しく頂けました♪
残った分は、スムージーにしよう♪と、考えていたのですが・・・
我慢できずにそのまま全部飲んじゃった・・。

同じシリーズのキウィはいつも売り切れで、まだチャレンジしていません。
きっと美味しいんだろうな。。



ちなみにゼリーが入っているグラスは、小樽北一硝子のワイングラスです。。
ワイン、全然飲めないのですがお気に入りで、ぶどうジュースを入れて気分を出してます。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-11 18:52 | おいしいもの