日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

金宝堂

盛岡駅前の金峰堂。。
昔からある洋食屋さんらしいです。



e0149040_529260.jpg
ちなみに、この「とんてき」が店の看板メニューらしいのです。
お味は、酢豚の洋風版のような感じで美味しいです♪



私がこの日、選んだのは・・・
e0149040_5312133.jpg
「焼きカレー」。。
カレーライスの上にチーズがタップリのっていてグツグツ焼かれて登場しました。



e0149040_53244100.jpg
ゆるめのカレーとチーズが溶けあって、すっごく美味しいです☆
だたカレーを焼いただけだと思うけど、普通に食べるカレーライスとは別物に感じる・・・。

また食べたくなるお味でした♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-01-31 05:36 | おそとごはん

気分が上がる♪

昨日、ネイルをチェンジして来ました☆



e0149040_10323484.jpg
赤のフレンチ。。
赤いネイル・・・ずっとアコガレているのですが、全体を赤にするのはちょっと勇気が・・。
なので、フレンチにしてみました!フレンチにすると、派手な色でもカワイク仕上がってウレシイ♪



e0149040_10355620.jpg
数本は、こんな風にドットにしてみました☆

寒くて気持ちが下がり気味の冬も、指先に目をやると気分が上がります♪
ちょこっと赤が目に入ると、元気になれちゃう☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-01-30 10:40 | おしゃれ

アバター

e0149040_22425157.jpg
今日、やっと観てきました~!アバター。。
噂通り、ヨカッタです♪映像が今までにない感じで凄かった!これぞ「ハリウッド」といった作品です。
内容は・・・3D映画にピッタリ。。現実離れのストーリーです。が、ひと時、日常を忘れて異次元体験した気分になれ、スカッとしました♪ストレス解消にヨイかも?

そう言えば・・・。
幼い頃、3Dチックなドラマが放送されてたのを思い出しちゃった!
たしか。「オズの魔法使い」だったような?赤と緑のセロファンメガネかけて見たような・・・。
そして・・・全然、3Dには見えなかったような・・・?


アバター体験しちゃったら、これからの映画鑑賞・・・3Dじゃないと物足りなくなりそう・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-01-28 22:53 | ほん・えいが

三陸海宝漬 oishii

e0149040_16405524.jpg
岩手に引っ越してきてからずっと気になっていた、三陸海宝漬。。
ミニサイズが売っていたので買ってみました☆



e0149040_16424564.jpg
岩手県三陸地方で育った海産物で作られている、この海宝漬。。
いくら、アワビ、メカブ‥メカブの粘りに、イクラがからまってとっても美味しいです!
数の子?トビコ?・・・・の、プチプチ感もあり、食べていて楽しい♪



e0149040_16465817.jpg
ご飯に乗っけて食べると・・・他に何もおかずは要らないくらいシアワセです☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-01-22 16:48 | おいしいもの

天使の恋

e0149040_1035133.jpg
招待券で観てきました。。
私が観るには、若すぎた・・・・(汗)。。アラフォー向けではないです。

10代の頃に読んだ、少女漫画の世界でした。

私は、だたボーっと観ていましたが・・・周りの若いお姉さん達は涙してたから、たぶん泣ける映画だと思います。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-01-20 10:41 | ほん・えいが

手作りコスメ

アロマセラピーの講座で挑戦しでみた手作りコスメ・・・
e0149040_8222099.jpg


茶色のビンが化粧水、白いケースがパックです。。
どちらも、基本の分量に自分に合った香りや成分のエッセンシャルオイルを調合して作っていきます。
調合した割合によって、出来上がりは人それぞれ。。色や香りも各々違ったものになるので面白い!
お互いの作品を見せ合いながら作り上げていく行程も、とっても楽しいのです♪

化粧水は、女性ホルモンに効く「ゼラニウム」を主体にして作ってみました。
使い心地もしっとりで合格ですが・・何より、好きな香りに包まれ、とっても幸せな気分を満喫できます☆



e0149040_832660.jpg
そして、感動したのが、これ。。
秋田産のガスールを使ったパック♪くすみと保湿に良いクレイを入れ、香りはカモミールとラベンダー。。
使った後は、ツルツルぴかぴかになれるのです!ホントに、気持ち良い☆


アロマセラピー・・・ハマリつつあります♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-01-19 08:39 | こすめ

北海道なゴハン

週末は、北海道の実家から届いた食材でゴハン。。



e0149040_85867.jpg
しまほっけ。。
すご~く久しぶり!かなりのビッグサイズなのです♪4人分くりらいの大きさかなぁ?一度では食べきれません。
ほっけは、やっぱり「しまほっけ」が一番美味しいと思います。
脂がのっていて、プリプリで最高です!
昔は有難みがわからず、夕食がほっけだと・・・「またぁ~?」と、ガッガリしていたけど・・・贅沢だったのですね。。



e0149040_812081.jpg
佐藤水産のいくら。。
佐藤水産のものは、どれも美味しくてハズレ無しです☆



e0149040_8131835.jpg
この日は・・・長いも、きゅうり、ふのりと一緒に和えて頂きました♪
この組み合わせ、好きなのです。。

いくらは、自分でも作るけど、こちらのほうがやっぱり美味しい♪
味付けはモチロンだけど、いくら自体も・・。


海の幸は、やはり北海道産が一番美味しく感じます☆
道産子なんですねぇ・・・私。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-01-19 08:20 | おうちごはん

今度は愛妻家

e0149040_822369.jpg
試写会で観てきました。。
たぶん、年齢や、既婚、未婚・・・それぞれの立場によって、様々な感想があるんだろうなぁ・・・。。

この作品は夫婦愛で表現しているけど、家族や友人など・・・たとえ遠くにいて、なかなか会えなくても、大切な人達が元気でいてくれることは幸せなことだよね。。と、感じました。


この映画、主人公のお二人よりも、石橋 蓮司さんにクギヅケになってしまいました!
主役を食ってる!
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-01-18 08:45 | ほん・えいが

feuのクッキー

BAKIさんから届いたプレゼント・・・



e0149040_824119.jpg
feuのクッキー。。
芦屋のお店では、週に一度しか販売しない貴重なクッキーです☆
私の大好きなクッキーなのです!!東北に引っ越したので、もう口に入ることは無いと思っていたので、思いがけずとてもウレシイ♪



e0149040_8294442.jpg
白いのは、プレーンの「ごあ」。。良い素材だけを使っているのがひと口食べただけで、よくわかります!あまりにもサラサラ、フワフワで口のなかでサ~っと溶けちゃう感じ。。緑色は抹茶の「ごあ」。。抹茶アイスの味がします♪
茶色いのは、「はな」。。ナッツが入ったキャラメル味でカリッとした食感が加わり、これもとっても美味しい。。

私は、冷蔵庫で冷たくしたものがお気に入りです☆

ホント~に美味しい!! feuのクッキー☆
これより美味しいクッキーって・・・無いような気がします。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-01-13 08:41 | おいしいもの

鏡開き

鏡開きに食べたお餅・・・



e0149040_8144199.jpg

お餅の上にかかっているのは、クルミのタレです。
岩手県のお雑煮は、このクルミのタレにお餅を付けながら食べるらしいのです。
お醤油やお砂糖等で味付けしてあるこのタレ・・・さすがにお雑煮で食べる勇気は無かったので、
鏡開きにチャレンジしてみました☆

甘みも、思ったより強くなく、クルミの香ばしさがとてもお餅に合います。
串団子にある、ごまだれのクルミ版みたいな感じ・・?

おやつに良さそうです♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-01-13 08:22 | おうちごはん