日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日・・・

今年の大晦日は何にもゴハン作りませんでした(汗)。。
お蕎麦を茹でただけ・・・。
e0149040_0295051.jpg


あとは、閉店10分前のデパ地下で買ったお刺身のみです。
お刺身達・・・1000円以上のものが200円でした!
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-12-31 23:55 | おうちごはん

チムニー

この春から住み始めたオウチは、すっごく暖かくて、結露も全くナシ!とても快適なのですが・・・。
ものすごく乾燥するのです!
ちょっと心配になり、湿度計を置いてみると・・・なんと湿度18%!!!
これはマズイ!体にも、お肌にも・・。

でも、リビングに存在感のある加湿器は置きたくないし・・・。




それで、これを購入しました。
e0149040_1017345.jpg
チムニーのハイブリッド式加湿器です。。
約6畳位のお部屋用のものみたいなので、お部屋全体を強力に加湿してくれるわけではないのですが、それでも40%程には潤してくれるので満足です。なるべくチムニーの近くに座って潤うようにしています。
場所も取らないのでウレシイ♪

アロマミストにも出来るので・・・只今、体の毒素を排出するアロマオイルを入れて毒も一緒に排出中☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-12-18 10:26 | ざっか

Wii Fit Plus

e0149040_9594724.jpg
数年前までジムに頻繁に通ってたのですが・・・東北に引っ越してからは、すっかりナマケモノに・・。
でも。。ここ1週間、これで気合い入れ直してます☆
wii fit・・・発売当時買ったはいいが、ゲーム系やスポーツ系で遊ぶしか利用していなかったのですが、筋トレとヨガにチャレンジ!
ひと通りやると、これがけっこうキツイのです!筋トレは少し自信アリだったのですが・・・かなり衰えを感じてしまいました・・。

体を動かすって・・・やっぱり気持ち良いです♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-12-18 10:11 | ざっか

しじみ釜めしの素

e0149040_8315139.jpg
青森の物産館で買ってきた「しじみ釜めしの素」。。青森行くと、しじみやホタテなど・・・地元で獲れる魚介を使った美味しそうなものが沢山売られています。しじみ関係のものも色々・・・。
この、釜めしの素もご飯と一緒に炊き込むだけなので超簡単なのです☆



e0149040_8361689.jpg
しじみの旨味がご飯に染み込んで美味しかったです♪しじみの身もタップリ入っていて大満足。。
しじみを使って自分で作ろうものなら・・・きっと大変だろうな。。殻からひとつひとつ外すことを考えただけで目まいがする・・。それを考えると、とっても有り難いです・・・しじみ釜めしの素・・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-12-15 08:41 | おいしいもの

グーテ・デ・ロワ

e0149040_8163622.jpg秋に大阪を訪れた時、デパ地下で大行列ができていた、グーテ・デ・ロワ。。
盛岡のデパ地下では、ワゴンに山盛りで片隅にひっそり置かれていました・・・。
プレーンとチョコ、両方を買い占めちゃった☆





e0149040_8224642.jpg上がチョコのラスク・・。ホワイトチョコがコーティングされています。チョコは結構濃厚で甘め。ラスクととってもマッチしている♪
ホワイトチョコ好きの私はこちらの方が好みだわぁ~。。
下はプレーンのラスク・・。こちらもすっごく美味しい!バターの香りが良い感じです。バターの塩気とお砂糖の甘さがすごく良く合っています☆
サクサク軽いので、いくらでも食べられちゃいそう~!でも・・・絶対カロリー高いよね(汗)。。。
キケンキケン・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-12-15 08:29 | おいしいもの

きのこの塩漬 oishii

秋になると、きのこが物凄くお安く手に入ります。



e0149040_1573615.jpg
きのこ大好き♪
あまりにも安いので、一度にこんなに買い占めてしまうのです



e0149040_1592032.jpg
そして・・・こんな風に塩漬にして冷蔵庫に保存しておきます。。日持ちしないきのこも、これだと一週間は持ちます☆手軽に毎日食べられて、すっごく便利です♪

たしか・・・・飛田和緒さんのレシピだったと思う・・・?



e0149040_1512354.jpg
きのこのサラダもあっという間に出来上がりです♪
他には・・・グラタンにしたり、お鍋に入れたり・・お豆腐のステーキのソースにしても美味しいです☆
色々使いまわして、すぐに無くなってしまいます。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-12-13 15:14 | おうちごはん

カフェ・ド・アミィ

青森県五所川原駅のすぐ側にあるカフェ・ド・アミィ。。
パイが有名なお店なのです。



e0149040_13565785.jpg
近くに行った機会に買ってみました☆店内で食べることもできるのですが、お持ち帰りの場合は、オウチのオーブンで温め直してから頂くそうです。




e0149040_13594028.jpgこちらは「サーモンパイ」。。
サーモンとゆで卵、ホワイトソースがすっごく合っていて美味しいです♪パイがサックサクなので、こってりしているのにペロッと食べられちゃいました☆




e0149040_1433927.jpgこちらは、このお店の一番人気「コスモポリタンパイ」。。
チキンのホワイトソースと、大きなエビが一本入った豪華なパイです☆温め直すと、ホワイトソースがトロトロになって、スッゴク美味しい!サクサクのパイ生地ととっても良く合っています♪



こちらのお店・・・プリンも有名らしいので、次回は店内でプリンのティータイムをしてみないな♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-12-12 14:08 | おいしいもの

マダムシンコ

先月の大阪物産展にて買ってきたマダムシンコのバームクーヘン。。
e0149040_13294276.jpg
関西から引っ越す前に食べてみようと思いつつ、機会を逃したままだったのですが、やっと夢がかないました☆
パッケージ・・・表はショッキングピンクで、裏は豹柄・・・。



e0149040_13322951.jpg
いわゆる「バームクーヘン」とはちょっと違って、カラメルがたっぷり染み込んでいる・・・・。
食感もカラメルでしっとり・・・表面はカラメルでカリカリ。。ちょっとプリンぽい感じでした。
これはこれで、新しいスイーツとして美味しかったです♪


結局、殆ど一人で食べてしまいました(汗)。。危険行為だ!
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-12-12 13:36 | おいしいもの

紅茶の店 しゅん

e0149040_1415693.jpg

中の橋にある「紅茶の店 しゅん」。。
肴町界隈をフラついて、偶然見付けました。紅茶のお店なので、アッサムとスコーンを注文☆
どちらもスッゴク美味しい♪アッサムはまろやかでストレートでもイケました。アッサムといえばミルクティーで飲んでいたのですが…ストレートでも美味しいのですね♪
そしてスコーンが絶品!焼きたてのアツアツで登場するのです。クロテッドクリームがこれまた最高!ラム酒が効いていて大人の味でした。
クロテッドにラム酒…今度オウチでトライしてみようっと♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-12-10 14:15 | おいしいもの

白菜のサラダ

e0149040_2342341.jpg今が旬の、安くて美味しい白菜。火を通して食べることが殆どだと思いますが・・・今の時期は生でも美味しいです♪

このサラダは、すっごく簡単☆白菜を食べやすい大きさにザクザク切って塩昆布とマヨネーズ、レモン汁、ニンニクのすりおろし、醤油、ごま油、すりごまで和えるだけ!
芯の部分にはビタミンCが沢山なので、スライスして一緒に混ぜ混ぜします。
ビタミンやミネラル・・・体も温めてくれる白菜。。たくさん食べて、風邪を予防しましょう♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-12-04 23:15 | おうちごはん