日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チヂミ

e0149040_811204.jpg
チヂミの粉の配合、色々試してみたところ・・・小麦粉:天ぷら粉:片栗粉=2:1:1が、一番私の好みにピッタリだと発見!
チヂミは、ちょっとモッチリした感じが好きです。天ぷら粉のせいなのかなぁ・・・。端っこがカリッとなって、それも美味しいのです。

これでチヂミ粉を買わなくても大丈夫だわ♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-30 08:17 | おうちごはん

トマト鍋

e0149040_822492.jpg
一度食べてみたかったトマト鍋。。
ようやくチャレンジしてみました。

魚介でとったお出汁とトマトソースで、とても簡単に出来ちゃいました♪
見た目よりサッパリ爽やかで食べやすいです☆普段、お鍋には入れないような野菜が沢山食べられて良いです。チーズ入りのはんぺんが、すっごく美味しかったです♪

〆のリゾットが気に入ってしまった・・・。

トマト鍋・・・。お肌にも良さそうだし・・今年は沢山登場させようっと♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-30 08:09 | おうちごはん

南昌荘

11月の初め、ふらりと散歩に出掛けてきました。。



e0149040_119596.jpg

通りの紅葉がとってもキレイ!




e0149040_1185738.jpg
オウチから歩いて15分程で到着。。



e0149040_11115422.jpg
南昌荘。。。




e0149040_11173615.jpg
こちらは、明治時代に建てられた、盛岡出身の実業家の邸宅で、盛岡の保存建造物に指定されているようです。



e0149040_11162911.jpg

邸宅の中では、色々なクラフト展など、いつも何かしらのイベントが行われているようです。



e0149040_11182998.jpg
e0149040_11185887.jpg
e0149040_11192525.jpg
e0149040_11194498.jpg
お庭が広~~くて素敵♪
ちょうど紅葉が綺麗な季節で、ウットリです・・・。
ずっと眺めていても飽きない・・・。



今度は雪の南昌荘を楽しみたいな☆


e0149040_11224834.jpg

[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-29 11:24 | おでかけ(国内)

今日の夕食

e0149040_22171665.jpg

e0149040_22171636.jpg

今日の夕食は、コンビニにて調達…。
ひとりコンビニ弁当って…寂しいですね(汗)。。


でもでも、このお弁当…美味しかった〜♪
サンクスから発売されている、新米のこの時期限定、岩手県の江刺金札米を使ったおにぎりなのです。
ふっくらモッチリでした☆

岩手のお米って…美味しいです!
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-28 22:17 | おいしいもの

鶴亀屋食堂

e0149040_2393960.jpg
青森県浅虫温泉にある、「鶴亀屋食堂」。。
こちらのお店、知る人ぞ知る食堂らしです。。

ものすごいマグロ丼があるらしいのです!




e0149040_23115532.jpg
こちらは、マグロと甘エビのハーフ丼。。
残念ながら、この日はマグロ丼売り切れで、このハーフ丼になってしまいました。
がっ!!まじかで見てもすっごいです!


e0149040_2314040.jpg
そのままの状態だと、いつまでたってもご飯にたどり着かないので、こうやって小皿に刺身を移してから食べるようです。。
まわりを見まわすと・・・けっこう皆さん、ペロリと完食してるのです!信じられない・・・。



e0149040_23161766.jpg
ちなみに私は・・・地味に天ぷらそばをチョイス。。
ビッグな丼は見ただけで十分に満足です・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-27 23:19 | おそとごはん

ズッキーニのサラダ


e0149040_2305371.jpg
夏の間、頻繁に食卓に登場したズッキーニ・・。
ズッキーニって結構お高いイメージがあったのですが、岩手だとメチャ安で手に入るのです♪
だいたい3本で100円程・・?色んなお料理に気軽に使えてウレシイです。
そして・・・ハーブ類も安い!バジルなんて、ホウレン草状態で袋に入って100円で売ってるし・・。

上の画像は、ズッキーニのホットサラダ☆
ズッキーニをグリルして、ハーブと一緒にドレッシングで和えたものです。。ハーブはフェンネル。。
超簡単サラダです☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-27 23:07 | おうちごはん

温泉パン

すぬえちゃんから思いがけず届いた美味しい贈り物・・・


e0149040_23474787.jpg
温泉パン。。
初めて知りました・・・温泉パン。。
段ボールに沢山、色んな種類が入ってるぅ~♪手にとってみると・・ずっしり重くてちょっと硬い?・・・と、思ったのですが、食べてみるとモチモチ・・・ずっしりで、そのままでもとっても美味しいー!素朴なお味がいい感じなのです。
見た目は小ぶりですが、食べ応え十分!ひとつでお腹いっぱいになります☆
どれも素材の味と香りが生きていて、美味しい・・・☆



e0149040_23543376.jpg
ちなみに昨日の朝は、こんな感じ・・・。
ごま味を薄くスライスしてトーストし、チーズをのっけてみました。。
ごまがタ~ップリで香ばしい☆美味しかった♪



e0149040_2357474.jpg
そして今朝は、チョコバナナ味を、レンジでチンして・・・。
チンするとモチモチ感が増し、バナナの香りも増し・・・すっごく美味しかった~♪



すぬえちゃん・・・いつも有難う☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-27 00:00 | おいしいもの

中国茶器

美味しい中国茶と出会ってから、すっかり中国茶に夢中の私・・・。
大阪でMさんと再会した時、素敵なプレゼントを頂いてしまいました☆



e0149040_11531880.jpg
スッゴクカワイイ茶芸のセット♪♪台湾で買ってきたものだそうでうす。。
絵柄が私の大好きな柄!茶杯がちっちゃくって、薄~くて、もう・・カワイイ♪
一人で楽しむ蓋碗も付いています。。 蓋碗欲しかったのでウレシイ・・・☆



e0149040_11594244.jpg
ちゃんと茶海まであります。。
外出先で楽しむ場合は、この茶海に直接茶葉を入れ、茶壺の代用としても利用できるそうなのです。。


e0149040_1221669.jpg
こんな小さくてコンパクトなケースに収納されているので、旅行のお供に連れていくことができるのです!
旅先でも茶芸を楽しめるなんて・・・ステキ♪




そして、こちらは・・・


e0149040_1244240.jpg
Mさんのお姉様から頂いた茶器のセット。。
シブくて素敵なのです・・☆絵柄の器も可愛くて好きだけど、こういったシンプルなのも大好きです♪
使い込んでいくうちに、味が出てきそう・・・。
そして、ずっと買わなくちゃと思っていた茶池までセットされている!!ウレシー♪
今まで茶池が無くて、オウチの丼で代用していたのですが・・・な~んか気分が出なくて。。
これで中国人になりきれそう・・☆


Mさん、Mさんのお姉様・・・ホントにウレシイ・・ありがとうございました。。
大切に使わせていただきます。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-25 12:13 | ざっか

ならまちふきん

奈良町散策した時に買ってきた、吉田蚊帳の「ならまちふきん」。。


e0149040_11174965.jpg
ご一緒したYさんオススメのふきんなのです。。
吸水力バツグンで、汚れも、サッと洗っただけで落ちやすいとか・・・。
いろんな色があって、どれにしようか目移りしてしまいましたが・・・シンプルに白と茶系にしました。。
BAKIさん曰く、茶系のものは、中国茶を楽しむ時に、汚れが目立たなくて良いらしいです。
私も真似して、茶系のは茶芸タイムに使います♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-25 11:27 | ざっか

アワビ

e0149040_8124078.jpg
知人から頂いたアワビ♪
獲れたてです!どうやって食べようかなぁ・・・?




新鮮なので、やっぱりお刺身にしました☆
e0149040_8184425.jpg


コリッコリですっごく美味しい~♪アワビはお刺身が一番好きなのです。。
今までアワビは苦手だったのですが・・・東北に来て、すっかり好きになりました♪



e0149040_8203446.jpg
半分は酒蒸しで・・・。
お酒を振って1分蒸すだけなのですが、簡単なのにとっても美味しい☆
お刺身とは食感がまた違い、ちょっと弾力がでて・・・。肝も一緒に蒸したのですが、苦味も無く、これまた美味しかったです☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-11-24 08:25 | おうちごはん