日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最近ハマってしまった…

e0149040_134224100.jpg

スタバのコーヒージェリーフラペチーノ♪
スタバを見つけると入らずにはいられない…。
食べずにはいられない…。フラッペとホイップとゼリーの相性抜群だわ☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-06-29 13:42 | おいしいもの

自己流のピビン麺



e0149040_12233588.jpg稲庭うどんのピビン麺風。。
関西在住時代、韓国語の先生に作っていただいたピビン素麺の味が忘れられず、それ以来、何度か自分で再現しようと試みているのです。。。
が!・・・イマイチ同じ味にならないぃ~(涙)!先生に教えてももらった通りの味付けで作っているのに、何かが違う。。
違う違うと思いながら、自分の作ったものを食べているうちに・・・先生の味を忘れてきちゃったよぅ(汗)。。

先生の作ったピビン麺・・・・また食べたいな。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-06-26 12:30 | おうちごはん

めずらしい食材

すこし前のお話・・・


e0149040_10193687.jpg
盛岡の産直をフラツイテいた時に見つけた藤の花。。
食用で、天ぷらにして食べると美味しいといわれ買ってみました。ついでに大好きなタラの芽も一緒に。。
あと、デパ地下で見つけた料理用バナナも買って・・・。



e0149040_1022418.jpg
言われた通り、天ぷらに。。
藤の花、どこにあるのか判らない(汗)。。でも、天ぷらにするとお花の甘い味がほんのりして美味しかったです、藤の花。。
食用バナナは・・・・ん・・ちょっと微妙。。甘味の少ないサツマイモみたいな感じでした。



この日はもう一品・・・
e0149040_10261372.jpg
お刺身と一緒に写っている海草は、「ぎばさ」という秋田産の海草です。
これ、だ~い好きなのです!週に1度は必ず食べてます。ものすごい粘りがあります。
でも、クセになっちゃった!そのままはモチロン、長いもや納豆と混ぜたり、他の海草と混ぜたり・・・色々アレンジして楽しめます。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-06-25 10:35 | おうちごはん

ジンギスカン



e0149040_9584130.jpg
遠野で買ってきたジンギスカン。。
ジンギスカンといえば北海道だと思っていたのですが・・・岩手県遠野でも、ジンギスカンはとてもメジャーな食べ物らしいのです!
普段、お肉は好んで食べませんが・・ジンギスカンは大好き♪の私。。お肉は羊が一番好き!その羊が岩手で手に入るなんて・・・☆ウレシイ・・。



e0149040_104832.jpg
いつもは札幌の義母が羊肉を贈ってくれていたのですが、数年前から何故かそれがソーセージに替わってしまった・・・。だから、オウチでジンギスカンは久しぶり~。何年ぶり??
遠野のジンギスカンのお肉は肉厚です。。



e0149040_108275.jpg
ジューシーでとっても美味しかった・・・ジンギスカン。


しかし!!臭いがスゴイ!
部屋中に独特の臭いが充満してしまい大変なことに(涙)。。
ファブリーズしまくりましたが、その日は臭いで眠れませんでした。


ジンギスカンはお外で食べるにかぎります・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-06-25 10:13 | おうちごはん

唐土庵



e0149040_1055981.jpg角館で初体験したお味・・・生もろこし・・・。
唐土庵の「もろこしあん」です。生のもろこし・・・・生まれて初めて食べました☆生があるなんて知らなかった~!普通のもろこしも好きなのですが、生もろこしは素晴しく美味しい!!きなこ好きにはタマラナイ美味しさです!
ネチっと軟らかく濃厚な唐土とあずきがとっても良くマッチ。冷蔵庫で冷たく冷やしてから、緑茶と一緒に頂くと最高です♪
唐土庵さんのお店では、色々試食してから購入できるのですが、他の生もろこしもめっちゃ美味しかった♪

すっかり生もろこしファンになってしまいました・・☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-06-24 11:05 | おいしいもの

マイヤーリング



e0149040_10365394.jpg滝沢村にあるケーキショップ、マイヤーリングのケーキ♪
どれを食べても美味しいのです。夕方行くと殆ど売り切れてしまっていることが多いのです。
ウィーン菓子が専門らしく、ザッハトルテはめっちゃ美味しかったー!
モチロン、この苺ショートもはなまるでした☆


しばらく通いつめそう・・・・マイヤーリング。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-06-24 10:42 | おいしいもの

佐藤養助

蒸し暑かった日曜日、秋田までうどんを食べに行って来ました☆



e0149040_216982.jpg
佐藤養助本店です。。
角館で、佐藤養助さんの稲庭うどんを買って食べてから、1度、お店でも食べてみたいと思っていたのです。



e0149040_216940.jpg
店内には、いろんな芸能人の色紙が沢山・・・。



e0149040_216924.jpg
こんな物まであった・・・。



e0149040_21692.jpg
今回は、お醤油ダレと胡麻ダレの二種類のタレが付いてくるおうどんをチョイス♪
どちらのタレもめっちゃ美味しい!最後におつゆまで飲んでしまいたいくらいでした。。


e0149040_2169100.jpg
オウチで自分でゆでるのとは、やっぱり違うなぁ・・・。シコシコ感が違う・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-06-22 21:06 | おそとごはん

不室屋

関西のお友達から頂きました☆


e0149040_13443453.jpg
不室屋のお吸い物~♪
これ、大好きなのです!贈り物や帰省の際のお土産にも良く利用していたのですが・・・
東北では見かけることもなく寂しく思っていたので、すっごく嬉しい♪



e0149040_13475386.jpg
お味は数種類あるのですが・・・
お吸い物とお味噌汁のが詰められていました☆



e0149040_1349123.jpg食べ方は、、
お椀の中に入れ、こんな風に穴を開けます。。




e0149040_13501338.jpgそこにお湯を注ぐだけ。。
モナカの中から綺麗な具材が飛び出してきて感動的なのです♪
お味もモチロン美味しい!アッサリめのお出汁で、何よりも麩がモチモチでお餅みたい☆




e0149040_13531467.jpg
どうしてもお弁当と一緒に頂きたくなり、夕食なのに、しかもオウチで食べるのに・・・何故かこの日はお弁当。。。



忙しい日のお食事にもピッタリです・・・♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-06-19 13:57 | おいしいもの

初ウニ

頂き物のウニ・・・それも夕食後に。。

e0149040_14242969.jpg
ワーイ!今年初です、私☆
画像じゃおわかりいただけないのですが・・・この入れ物、かなり大きいのです!次の日、二人で一度には食べ切れない(汗)


なので・・・・

e0149040_14285137.jpg
夜遅くにもかかわらず、食べちゃいました!
そのままスプーンですくって、お醤油を少しかけて・・・・。
ウーン♪甘くて美味しい☆☆

ウニ漁も解禁になったことだし、早速買いに行かなくちゃ♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-06-17 14:34 | おいしいもの

佐藤錦

東北に住んでいるお陰で・・・・



e0149040_149445.jpg
佐藤錦が安く手に入りました!!朝、摘んだものを直ぐに届けてもらったので、とっても新鮮♪
今年の佐藤錦は天候のせいで不作だと聞いていたのですが、粒も大きいし、甘くて美味しい♪♪
夕食後にもかかわらず、パクパク食べちゃった・・・。



e0149040_1416097.jpg
お腹一杯になるまで食べてみたけど・・・あんまり食べられないものですね。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-06-17 14:20 | おいしいもの