日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ご褒美

e0149040_18472676.jpg

今日は朝から大雪でした!
夕方から家の前の敷地を雪かき(私は見学でしたが)。
ひと仕事した後のご褒美は、生ちらし寿司♪
ネタが大きくて美味しいです!
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-31 18:47 | おそとごはん

こまち麺

秋田の産直で気になるうどんを発見。。
e0149040_10374395.jpg
こまち麺。。

「あきたこまち」を使用して作ったお米のうどんです。ピンク色の方は、紅花を利用しているそうです。透明感があってとってもキレイな色・・・☆


お昼に食べてみました・・・
e0149040_10394419.jpg
白もピンクも味は同じです。。
モチモチ、ツルツルですっごく美味しい!!ベトナムのフォーとも、また違った感じで、コシがある感じかなぁ・・・?
小麦粉のうどんと違って、低カロリーだしお腹にもたれないし・・・どんどん食べられちゃう♪
あっという間に完食してしまいました。


今回のおつゆは・・・
e0149040_1043741.jpg
なだ万の「料亭のつゆ」。

これ、お出汁の旨味が絶妙で美味しいです♪これを使ってお料理すると、お料理上手になったと錯覚してしまいます。。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-30 10:49 | おいしいもの

金沢うら田

ご主人の転勤で、現在金沢在住のお友達、Wさんに頂いたお菓子・・・
e0149040_8194564.jpg
金沢うら田愛香菓

キレイな紫色の蓋を開けると、和紙に包まれたお菓子が並んでいて、とてもステキ☆



e0149040_8243122.jpg
見た目はシッカリ和菓子です。



包みを開くと・・・・
e0149040_8252350.jpg
小さなキューブ状のクッキー・・・・?

一口食べてみると・・・・落雁?でも落雁よりも柔らかです。
とっても不思議なお菓子です。。でも、めっちゃ美味しい!!!

アーモンドとレモン、シナモンで作られたお菓子らしい・・・・。
洋菓子のような・・・和菓子のような・・・・。
甘味があっさりしているので、いくつでも食べられちゃいそう。。でも、もったいないのでじっくり味わって頂きました♪

いやぁ~これは美味しい!初めての体験でした。

Wさん、有り難う^^  また、時間を合わせて札幌デートしましょう♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-27 08:32 | おいしいもの

Restaurant Bar Boo

盛岡以南に出掛けたとき、帰りによく立ち寄る花巻のお店、「Restaurant Bar Boo」 。。
ここオススメです!お酒がたくさんあるので、酒好きの方にはとっておきのお店かも?


今回は・・・・
e0149040_8552481.jpg
まず、ミラノ風のカツレツ。
めっちゃ大きいのが2枚出てきます!衣がサクッサクですっごく美味しい☆私は一枚食べきることはできませんが・・・。ビールと一緒だと、もっと美味しいんだろうな・・・。


e0149040_8582294.jpg
シーザーサラダ。
ものすごい量です!!サラダが登場したときビックリしました!でも、サッパリしているし野菜タップリなのでたくさん食べられます☆野菜好きにはウレシイ♪


e0149040_904770.jpg
気まぐれドリア。。(だったと思う・・・たしか)
ドリアの具はその日によって違うそうです。この日は魚介がた~っぷり♪
グラタン皿にてんこ盛りで出てきます。ものすごく美味しかったー!


こちらのお店、量がタップリなのに、とってもリーズナブル☆都会じゃ考えられないお値段です。
東北って飲食店の価格がとっても安いと思う・・・そして量が多い!
ますます外食・・止められない・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-26 09:06 | おそとごはん

水茄子カレー

関空のショップで見つけ、気になったので買ってみた水茄子カレー
e0149040_1115791.jpg

レトルトなので温めでご飯にかけるだけ。カンタン♪


e0149040_1184223.jpg
なかなか美味しかったです☆水茄子が大きくて、トロ~っとしていて・・・カレーと水茄子って合うんだなぁ。。

今度、水茄子カレー作ってみよう!
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-25 11:10 | おいしいもの

柴田のカステラ

そして、こちらもMさんから・・・
e0149040_1032984.jpg
柴田のカステラ


e0149040_1042795.jpg
このパッケージが何とも言えずカワイイ・・・まさに私のツボです。
愛媛のお菓子のデザインて、すごくカワイイわぁ~・・。


e0149040_1072978.jpg
見た目だけではなく、お味もめっちゃ美味しいですよ♪モチロン!
このカステラ・・・底のザラメの部分が濃厚で美味しいー☆小さい頃、カステラの底の部分が大好きでした。。
カステラは、指で挟むとジュワッと音がして、とってもジューシー♪
一切れで食応えアリです!

Mさん、チャル モゴッスムニダ~^^(ご馳走様でした)。


愛媛のスイーツ、高松のうどん、高知の柚子商品・・・四国って美味しいものばっかり。。
気になる・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-24 10:14 | おいしいもの

柴田のモナカ

こちらもMさんから頂いた愛媛のお土産・・・
e0149040_9553878.jpg
柴田のモナカ

このモナカ、美味しいぃ~♪
e0149040_9584446.jpg
皮の模様も縁起が良くって、とってもカワイイ!


e0149040_9593411.jpg
皮がサクサクで、中の餡子はサラッとしていてあっさり・・。この餡子がサクサクの皮ととってもマッチしています。
お上品な味でした。
これも、いくつでも食べられそう・・・。

愛媛の和菓子って美味しいね♪Mさん。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-24 10:01 | おいしいもの

山田屋まんじゅう oishii

大阪のお友達、Mさんから頂いた愛媛のお土産・・・・
e0149040_9454026.jpg
山田屋まんじゅう

このおまんじゅう・・・ず~っと気になっていたのですが、やっと食すことができました!


e0149040_948331.jpg
包みを開くと、こんな感じ・・。


e0149040_948537.jpg
一口かじって見ると・・・
表の皮が薄くって、殆どが餡子で出来ている!こしあんで甘さ控えめ、とっても上品なお味でした。
あぁ~美味しい♪ 何個でも食べられる・・・・いっきに食べちゃいそう(汗)。。
餡子好きのMさんが選んだだけある逸品でございました。。さすが!Mさん!!
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-24 09:52 | おいしいもの

マーラーカオ

無性に食べたくなって作ってしまった・・・・
e0149040_853126.jpg
マーラーカオ。。

マーラーカオ、大好きなのです。
今回は、カソナッドを利用して作ってみました。白いお砂糖よりもこっくりした甘さで、なかなか美味しかった☆

e0149040_856143.jpg
軽いのでついつい食べすぎでしまいますが・・・けっこう高カロリー!
気をつけなくっちゃ!
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-19 08:57 | おうちごはん

古牧温泉 青森屋

先週の金、土曜と、1泊2日で古牧温泉 青森屋へ行って来ました。
e0149040_8133214.jpg
e0149040_8135096.jpg
こちらは、我が家から一番近い温泉宿。午後ゆっくりと出発して約2時間程で到着です。

平日ですが金曜日のためか、多少混んでいるのかなぁ・・・。


e0149040_8171376.jpg
e0149040_8173181.jpg
e0149040_8174665.jpg
ロビーです。
こじんまりとしていますが・・・和風でとても落ち着く感じ。。


e0149040_8192184.jpg
地下1階にはお土産売り場や、飲食店が並んでいます。

e0149040_8194797.jpg
夜になると、ここで民謡ショーが開催されるらしい・・・。

e0149040_8202154.jpg
廊下には、昔の青森に関する資料や、写真、おもちゃ、等等・・・色んなものが展示されていました。



e0149040_8231950.jpg
夕食は、地下1階の「のれそれ食堂」にてバイキング。
青森県とその近くでとれる食材を利用し、作られたお料理がズラリと並んでいました。


e0149040_8252341.jpg左の茶色いのが「アピオス(ほどいも)」です。その下は、田子のにんにく天ぷら。
アピオス・・・この辺りでたくさん採れるオイモらしく、栄養満点らしい・・・。ただ蒸しただけなのですが、甘くてとっても美味しかった~♪にんにくもホクホク。臭いも気にならないので、いくらでも食べられそう☆


e0149040_8301530.jpg黒カレー。
これ、美味しかった♪黒コショウがたっぷり!で、お味が・・・田楽のお味噌のような感じ?
でもちゃんと辛くて・・・。不思議な感じ。。でも、また食べたくなるカレーでした。


e0149040_8333189.jpg豆しどき。。
このこの辺りの郷土菓子です。枝豆と小麦粉をつぶして練ったもの。



e0149040_8354685.jpgごぼうのアイスもありました。
青森では、ごぼうもたくさん採れるのです。



青森屋・・・と~っても古いお宿で、客室はかなり年季が入ってました。でも広くて快適でした。
そして・・・お風呂が良かった☆露天は景色が最高!内湯はヒバで出来ていていい感じ。翌日はとっても寒い日だったのですが、夜まで体がポカポカでした。

今度は日帰りで来てみよう♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-19 08:41 | おでかけ(国内)