日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早くも年末

明日から三日まで、ちょこっと帰省してきます。。
今回は、初の電車での帰省。どんな駅弁食べようかなぁ・・・?

皆様・・・良いお年を・・・・☆☆☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-12-30 22:40 | つれづれ

リッツカールトン大阪

西宮ガーデンズを満喫したこの日は、BAKIさんと一緒にリッツカールトン大阪に宿泊☆
e0149040_2159675.jpg



BAKIさんがクーポンを持っていたので、少しディスカウントしてもらえて、おまけにお部屋のグレードアップまでしてもらっちゃいました♪ウレシー!


e0149040_21593765.jpg
e0149040_21595577.jpg
今回宿泊したのは、35階のコーナールーム。
お部屋も広々~窓も大きくて快適でした。


e0149040_2201055.jpg
e0149040_2202568.jpg
お部屋の窓から見える景色・・・。すっごくキレイ☆☆(がっ!思いっきり自分の影も移ってしまってるし・・)


e0149040_2204475.jpg
お部屋に入ると、ウェルカムドリンクをいただけます。今回は、チョコチップクッキーもサービスしていただきました。。


e0149040_221062.jpg
e0149040_221156.jpg
ロビーのあちらこちらで、クリスマスの飾りつけが施してあって気分も盛り上がります。この飾りつけ、全てホテルの職員の方達の手づくりだそう・・。


e0149040_2213369.jpg
この日は紅茶をお供におしゃべり・・・・おしゃべり・・・。。ホント、話が尽きませんでした。。BAKIさんに私の話を色々聞いてもらって、気持ちもスッキリしました(有り難うございました)。
結局寝たのが朝の4時!!夜景がきれいだったのでカーテンは開けたまま眠ることに。。
ベッドの中から眺める大阪の夜空はサイコーでした♪


e0149040_2214539.jpg
そして・・・朝焼けもサイコー♪


e0149040_2221921.jpg
リッツカールトン。。顧客満足度が高い理由がよ~く判った気がしました。
またここにお泊りしたいなぁ・・・・。


BAKIさん。。とっても楽しかったです♪有り難うございました☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-12-30 22:20 | おでかけ(国内)
実は・・・・先日、またまた大阪に行って来ました♪

お友達7人でのランチ。。今回は私のリクエストでL'avenir CHINAで中華を食べることに!
(BAKIさん、予約有り難うゴザイマス☆
こちらのお店は、韓国語講座に通っているとき数回利用したことがあったのです。
お店の外観からは中華料理店なんて想像も付かない!店内もフレンチって感じです。。
だけど、お味は本格中華なのです!


今回は皆で数量限定飲茶ランチのコースにしました♪ランチのセットは、取り分けではなく1人ずつ出してくれます。


先ずは・・・・
e0149040_16502172.jpg

前菜三品。。どれもサッパリしていて美味しかったのですが・・・特に真ん中のグラスに入っているタコ?イカ?の和え物がめっちゃ美味しかったー!ネギとにんにくが効いていました。


次に・・・・・
e0149040_1653339.jpg
e0149040_16531673.jpg
e0149040_16533443.jpg

蒸篭の三段重ねが登場♪アッツアツです!
上から・・・鳥のから揚げカレー風味、餃子のアンを白玉で包んで揚げたもの(名前知らない)、
肉まん、シュウマイ、白身魚の中華風蒸し物・・・。
どれもすっごく美味しい!!白玉を揚げたやつ、大好物です☆日本であまり見かけないのでとってもウレシイ♪

もう、この辺でお腹が苦しいー。


この後は・・・・・・・
e0149040_16581365.jpg

鮭と枝豆と胡麻の炒飯か・・・

e0149040_16584773.jpg
ちまきの、どちらかをチョイスできます。

私は炒飯を選択。。しかし・・・半分しか食べられなかった。。残念。


最後に・・・・・
e0149040_170067.jpg
デザート。リンゴのシャーベットと中華風のカステラ。あまり甘くなくて美味しかった☆


e0149040_1705994.jpg
デザートと一緒にちょこっと出されたコレ。。これが美味しかったー♪
芋羊羹のような・・・スイートポテトのような・・・。中にはトライ無花果も一緒に練りこんであって、プチプチ感がたまりません♪

久しぶりに洗練された美味しいチャイニーズを頂きました☆



その後、新しくオープンした西宮ガーデンズへと繰り出すことに・・・。(スミマセン!画像無しです。。すっかり忘れてしまった・・)
ものすごく広くてビックリ!広すぎで全部は見学できなかった・・。次回リベンジしよう!

西宮ガーデンズが出来た辺りは、当時暮していた家のご近所。。せめてあと一年関西にいて、ガーデンズ制覇したかったよぅ~(涙)


やっぱ関西楽しいわぁ~~♪
お付き合いくださった皆様。。楽しい時間を有り難うございました☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-12-30 17:11 | おそとごはん

あわび

す~っかりご無沙汰してしまいました(汗)・・・・。

何だかんだで、公私ともども、、バタバタと忙しい毎日をおくっていました^^*


んで、あわび♪
先日、近所の海で獲れたてのあわびを知人に頂きましたー!
e0149040_8321665.jpg
この辺りは、あわびも沢山獲れるらしいのです。。ウニャウニャ動いていて、ちょっとビビリます(汗)。

今回で頂いたのは2回目。殻から外すのがすっごく苦労するのですね、あわびって・・・。
前回はステーキにしたので、今回はお刺身☆
e0149040_8341723.jpg


実は私・・・・あわびって得意じゃない・・・。今まで2度程アレルギーがでて、救急病院に走ったことがあったのですが・・・・。
今回のは新鮮だし・・・・一か八か食べてみよう!と・・・・。

コリコリしていて美味しかったー!!ものすごい歯ごたえでした。。
今回は、アレルギーも大丈夫だったみたいだし。   ヨカッター♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-12-30 08:37 | おいしいもの

アーモンドチュール

10月の来阪の際、韓国語講座のお友達Kさんが作ってきてくれたお菓子がとっても美味しくて
作り方を伝授して頂きました。。

それ以来、頻繁に作っては食べている・・・・・私の最近のお気に入り
e0149040_9435995.jpg
アーモンドチュールです☆

作り方もとても簡単だし、バターも使わないので有難い。
夕食を作りながら一緒に作ってしまえるのです。

ただ!アーモンドのスライスが手に入らない!!
飾り用の少量パックしか売っていないのです(涙)、この町。。盛岡に出掛けたときにアーモンドまとめ買いしている今日この頃です。。

またKさんに、簡単なお菓子のレシピ教えてもらおうっと♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-12-12 09:48 | おいしいもの

鬼は内

市内にあるうどんとお蕎麦のお店・・「鬼は内」。
e0149040_209284.jpg
こちらに、でっかいおにぎりがウリのメニューがあると聞き、行ってきました☆


e0149040_2095733.jpg
「赤鬼定食」です。
かき揚げのお蕎麦(うどんでもOK)にものすごくデッカイおにぎりがセットになって登場します!
画像だと、チト判りづらいですが・・・・お蕎麦の器と同じ位のサイズでズッシリ重い!!
手に持って食べると、重みで崩れそう・・・。
お蕎麦もおにぎりも、お味はとても美味しいです☆店内もいつもお客でいっぱいだし・・。

しかし・・・私にはサイズが大きすぎた(汗)。すっごく頑張ってやっと半分食べました。


e0149040_20145443.jpg
ずっと食べてみたかった「赤鬼定食」。。。もう、思い残すことはありません。。満足しました・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-12-10 20:15 | おそとごはん

ねんりん屋

先日、関西時代からのお友達のオンニさんから美味しい贈り物を頂きました♪
風邪で寝込んでいた時に、とってもウレシイ贈物・・・。

e0149040_21445021.jpg
ねんりん屋のバームクーヘンです☆


こちらのバームクーヘン、東京でとっても人気者らしいのです。。バームクーヘンなんて私の住む町には売ってない!久しぶりにお目にかかるバームクーヘン・・・・。
都会の香りがいたします。。


e0149040_21473288.jpg
こちらはストレートバーム。
ジューシーで軟らかくてめっちゃ美味しいー!!指で押すとジュワッと音がするのです☆卵の風味がきいていて優しいお味でした。


e0149040_21491648.jpg
オンニさんからは3種類のバームクーヘンを頂いたのですが、他の二つは切ってしまってから写真撮ってないのを気付く始末・・・。

手前のがマウントバーム、左奥がマウントバームの「しょこら芽」。ショコラは銀座限定らしいのです。。
マウントバームも・・・どちらもすっごく美味しかったー!!
ストレートバームとは食感も違い、しっかりした生地、これぞバームクーヘンって感じです。
特にちょこら芽!チョコ好きにはたまらない濃厚なお味♪
一口食べるごとにウ~ン・・・と唸りながら、あっという間に完食してしまいました(汗)。。。


オンニさん。。とっても美味しかったよー!お陰で風邪も吹っ飛んだみたいです。
チャル モゴッスムニダー^0^/
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-12-08 21:58 | おいしいもの

ふかひれラーメン

この一週間、ひどい風邪に打ちのめされていました。。。
本日、ようやく復活!!

皆様も風邪にはくれぐれも用心くださいませ・・・・。



先日行った気仙沼の市場・・・・
e0149040_1291322.jpg



こちらにて、買ってみました♪
e0149040_1211087.jpg
ふかひれラーメン!


気仙沼では、ふかひれラーメンまで食べる余裕がお腹に残ってなかったので、お土産に買って駆ることにしたのです。



e0149040_121387.jpg
出来上がりはこんな感じぃ・・・。
食べた感想は・・・・フカヒレはどこ??って感じなのですが、味の雰囲気は出ていました。
トロミがあって暖まります。美味しいです☆


今度はフカヒレの姿煮がドカンとのったラーメンを食べてみた~い!
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-12-04 12:15 | おいしいもの