日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本橋錦豊琳 oishii

東京のお土産に頂いた日本橋錦豊琳のかりんとう。
e0149040_15381552.jpg
東京駅でいつも長蛇の列になっていて、すごく気になっていたお店なのです。。
今回、思いがけず食べることができラッキー♪


e0149040_15404347.jpg
期間限定の「しみちょこ」を頂きました。

かりんとうのチョコ味・・・・?想像つかない・・。



一口食べてみると・・・・
e0149040_15421410.jpg
これ、めっちゃ美味しいー!!
ちゃんとかりんとうなんだけど、チョコもしっかりしみている・・・。初めて食べるお味でした♪
美味しくてやめられず、あっという間に一缶ひとりで完食(汗)。。
久々の大ヒットでした☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-26 15:46 | おいしいもの

しるこサンド

名古屋に遊びに行くと必ず買って帰っていたお気に入りのお菓子、しるこサンド。
e0149040_13182218.jpg


何故か、この東北の地で思いがけず発見してしまったのです☆


しるこサンド・・・・
e0149040_13194387.jpg
お汁粉の味はしません・・・たぶん。
でも、お汁粉食べてるみたいな気分をちょっとだけ味わえる気もしたりします。。


e0149040_13205984.jpg
半分に割ると真ん中にうっすらとお汁粉らしき線が・・・・。


素朴な味で、好きです。
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-21 13:22 | おいしいもの

じゃじゃ麺

以前、お友達のkazさんがブログで紹介していた盛岡のじゃじゃ麺。

e0149040_125953100.jpg

パッケージに書かれていた「とろろうどん」の文字がとっても気になり、ずっと食べてみたいと思い探していたのですが・・・先日やっと発見!何のことは無い、近所のスーパーのお土産コーナーに会ったのでした。トホホ・・・。



e0149040_1331393.jpg
このじゃじゃ麺、なかなか美味しかったですぞ!麺がモチモチしていて、お味噌の味も美味しかったです。
今までお店で食べたじゃじゃ麺よりこちらの方が私は好きだなぁ・・・・。


kazさん・・・美味しい情報をありがとう!
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-21 13:06 | おうちごはん

ぜんざい

どちらかというと和菓子党の私。
特にあずき系が大好き!
寒くなってくるとぜんざいを沢山作って毎日ひとりで食べるのです☆


今朝も作ってしまいました・・・。
e0149040_11105695.jpg


白玉を入れることが多いのですが、今日はかぼちゃのお団子。。
かぼちゃを蒸して(ゆでてもOK)潰したものに片栗粉を適量入れて捏ねたものを、丸めて茹でたものです。モチモチがお好きな方は、片栗粉多めが良いです。かぼちゃの他にジャガイモでも美味しいです。

かぼちゃのお団子、子供の頃からずっと食べ続けてきた定番おやつなのです。
コロッケ型に形成して焼いて食べたり・・・小さく丸めて焼肉の時、一緒に焼いたり・・・
天ぷらも美味しいです。。


これから暫くは、ぜんざいの朝ごはんが続きそう・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-18 11:21 | おうちごはん

ボトルカバー

先日コンビニで発見☆
コカコーラXL.L.Beanのボトルカバーです。。
コカコーラ製品のホットドリンクのおまけなのです。

e0149040_1102948.jpg

けっこうカワイイ・・・♪
超寒がりの私・・・車の中でコレを握っていると、ヌクヌクして気持ちいいです。

コンビニで買うドリンクはだいたい何時もホットドリンク。。夏でもホットだし・・。

このカバー、車に常備しておこうっと♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-18 11:07 | ざっか

小久慈焼

10月の初め、年に2回開催される地元の陶器祭りにフラッと行ってきました。
e0149040_853920.jpg
オウチから車で数分・・・あっという間に到着です。


e0149040_854923.jpg



最終日の終了間際に行ったせいか、人も疎ら。。
e0149040_8553061.jpg
e0149040_8555858.jpg


品物は、それなりにまだ残っていました(ホッ)。。市場に出回るよりも、かなりお得な価格で売られています。窯元なので種類もバツグンに多いし・・♪


e0149040_8585597.jpg
この窯で焼いているのか・・・・。


あれこれ迷って・・・・・
e0149040_902119.jpg
結局、これしか買いませんでした。。もっと欲しかったけど・・・転勤族。。あんまり食器は増やせない(涙)。

このお皿達、シンプルなので色々使えそうです☆
大小セットで使ってもヨシ、バラで使ってもヨシ・・。


そして・・・
e0149040_934125.jpg
この大鉢。。くじを引いたら大当たり!!かなり立派なお値段のものだったので、なんてラッキー♪
大きな丼、ひとつも持ってなかったのでウレシー!


小久慈焼・・・・厚みと重みがあって、素朴でシンプル。。色は、白や黒が多いです。
和でも洋でも・・・けっこう使い勝手アリで好きな感じす。。

次回は来年のGW。また必ず行かなくちゃ♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-12 09:12 | ざっか

秋の味覚

毎年、母から届く秋の味覚。
今年も我が家にやって来ました!
e0149040_8124951.jpg
道産のかぼちゃとジャガイモです☆ジャガイモは男爵です。母は北アカリ派ですが私は男爵派なのです。


とりあえず・・・・
e0149040_8184412.jpg
肉じゃが。。
ル・クルーゼで作りました。いつもこの本に載っているレシピで作ります。水無しで作るのですが・・・これ、とっても簡単で美味しいです♪


かぼちゃはまず、パンプキンスープにして・・・・
e0149040_8271552.jpg
残ったスープでかぼちゃのクリームパスタを作ったりもします。。



e0149040_8294966.jpg
天然生活に載っていたレシピで作ってみた、ポテトとタコのサラダ。
簡単なのに、とっても美味しかったです♪オススメ~!


そして今回大ヒットだったのが・・・・
e0149040_8313136.jpg
かぼちゃのスコーン!
夏に買った雑誌「mart」に載っていたレシピで作りました。かぼちゃがメチャクチャ甘いので、お砂糖は入れずに・・・。
お砂糖をいれなかったせいか、少~しふくらみは悪いのですが、かぼちゃの味がしっかり出ていて美味しかったです♪


あとは・・・・何を作ろうかな・・・?
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-11 08:36 | おうちごはん

パプリカカップライス

昨日のお弁当。

e0149040_8592780.jpg
お弁当箱には詰めづにお皿に盛り付け。。

お皿に盛るほうが楽チンかも?おかずも少なくて済むし・・・。


e0149040_912731.jpg
このパプリカカップライスもめっちゃ簡単です!そして、美味しい♪
スーパーで4個80円で売っていたパプリカを利用し、オウチにある料理本からピックアップして作りました。
お米をホールトマトと、コーンと一緒に炒めて、パプリカに詰め、スープで炊くだけ。
炊く時間は少しかかるけど、作り方はいたって簡単なのです☆

一個にけっこうご飯が入っているので食べ応えアリでした♪

パプリカ安い時に、また作ろうっと♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-08 09:10 | おうちごはん

かいか

フカヒレ大好き♪フカヒレと言えば・・・気仙沼・・・。
東北に引越しが決まった時、絶対に行く!と決めていた気仙沼。
先日、その願いをやっと実現させてきました☆
途中、大船渡に寄り道もしたので6時間かかってしまったわ・・。
でも・・リアス式海岸を楽しみながらの海沿いのドライブはなかなか快適でした♪


今回選んだお店は、中華料理のお店、かいか

遅めのランチの時間でしたが、けっこう店内混んでました。
選んだメニューは当然気仙沼名物!(あたりまえかっ・・。)



e0149040_8174655.jpg
まずは、カツサメのトウチー炒め。
フカヒレが名物だけあって、身も料理されているようです。新鮮じゃないと臭みがでて美味しくないらしく、鮮度が命らしいです。
この炒め物は、臭みもなくとっても美味しかったー!白身のお魚は軟らかくサッパリしています。チキンナゲットみたいな感じかなぁ・・・。


そして・・・・
e0149040_8213163.jpg
この日の主役・・姿煮です☆
ソースは透明ではなくちょっと濃い感じの見た目ですが、甘味があり濃厚で美味しかったです!そして、すっごく大きかった!!こんな大きな姿煮、初めて出会いました♪


e0149040_8262510.jpg
今回、私の中でヒットだったのがコレ。。フカヒレスープ炒飯です!
スープというより、あんかけ風かな?パラパラの炒飯とよくマッチしていてすっごく美味しい!
スープにもフカヒレがタッ~プリ入っていて満足~♪


フカヒレ三昧のランチ・・・・・大変美味しゅうございました☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-06 08:32 | おそとごはん

おうすの里

京都を訪れると必ず買って帰るもの・・・・
e0149040_9122054.jpg
おうすの里の梅干です!
以前、お友達に教えてもらってからの大ファン☆フルーティーでとっても美味しいのです。
私の一番のお気に入りは、この「恋した梅」
塩分が少なく、とっても食べやすいです。。ご飯のお供と言うよりは、お茶うけとして食べています。この他にも、色々種類があるのです。塩分量も色々・・・。紫蘇入りとか、かつお入りとか。。

梅干の他、梅入りの商品も沢山!梅ドレッシングとか、梅ジュースとか・・・。

今回はこれを買ってみました・・・・
e0149040_9183573.jpg

「梅ごぼう」です♪
細いごぼうを梅で漬けてあるもので、酸っぱくてパリパリしていて美味しいです☆
お料理にも色々使えそう・・・♪



てなわけで・・・・
e0149040_9205656.jpg

とりあえず、お弁当に添えてみました。    何のひねりもナシ(汗)。。


ついでに昨日のお弁当・・・・
e0149040_9224699.jpg
 


e0149040_923267.jpg
 ごはんは私の大好きな栗ご飯♪

でも・・・・栗の皮って剥きにくい(涙)。。スルッと剥ける方法って無いのかな・・・。 
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-05 09:26 | おいしいもの