日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

温泉セット

東北で暮らすようになってから、出掛けるときには必ず車に積んでいくもの。。

e0149040_10371672.jpg
温泉セットです。

以前から温泉大好き☆
東北はた~くさん温泉があって、温泉好きにはタマリマセン♪日帰り温泉の本もいつも車に置いておき、帰り道の途中にある温泉にフラリと寄って帰るのが最近のお気に入りなのです。。

夜遅い時など温泉に寄ってから帰ると、そのままお布団に直行できるのでとってもヨイのです。
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-10-31 10:56 | つれづれ

近江屋洋菓子店

出張のお土産に買って来てもらったお気に入りのお菓子・・・・
e0149040_8152496.jpg
神田にある近江屋洋菓子店の焼き菓子です☆千葉に住んでいた頃からのファンなのです、ここ。
昔ながらの素朴なお味がするお菓子です・・・。
包みもレトロで味がありカワイイ♪



e0149040_8103759.jpg
いつもはケーキを食べていましたが、東北までのお持ち帰りは無理なので・・今回は焼き菓子。
どれも美味しかったです♪
意外とそんなに甘くなく、卵やミルクの味がちゃんとする感じです。。

久しぶりに食べたけど、以前と全然変わらない美味しさ・・・。何年もの間、伝統の味を守り続けているのって・・・スゴイ。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-10-30 08:16 | おいしいもの

一日中外食

先日の土曜日。。何もすることは無いけど、とりあえず午前中から外出・・・・。
八戸まであても無くドライブしてきました。ドライブといっても・・・ホントに車に乗って走り、昼、夜、おやつを食べて帰ってきただけ(汗)。。


八戸にあるむつみ屋の味噌ラーメン・・・

e0149040_9564030.jpg
味噌味のスープは、赤と白の週替わりです。この日は赤・・。
こちらのお店の麺が好きなのです。たま~に食べたくなるんですよね・・・。札幌ラーメン。
関西在住の時には、よく川西店で食べてました。。


食後はデザート。。八戸駅前にある菓子工房三福さんのはちのへワッフルです♪
e0149040_9595378.jpg
このワッフル・・30年前から存在していて、八戸ではかなり有名らしいです。
カスタードと生クリームの二種類あります。どちらも素朴なお味で美味しかったー♪懐かしい味がしました。スポンジがフワフワでクリームもそんなに甘くないのでペロッと食べられます☆
私はカスタードが好みかなぁ・・・。


夜は食べないつもりでしたが・・・ちょっとお腹が空いていたので、家の近所にある焼き鳥屋へ行くことに・・・。


e0149040_105927.jpg
大好きな軟骨のから揚げ♪
軟骨がとにかく大好きなのです☆こういったお店に行くと、必ず注文します!
このお店の軟骨は大きくってとっても美味しかった♪スパイシーでビールがすすみそう・・。


e0149040_1073096.jpg
e0149040_1074088.jpg
焼き鳥盛り合わせAとC。。
焼き鳥のお肉が大きいのです!すっごいボリュームです!!
鶏肉の他に色々な部位のお肉が沢山あって、ウレシイ♪どれも美味しかったー。。
全部は到底食べ切れなかったので、残ったものはお持ち帰り・・・。
翌日温めなおして食べました☆

焼き鳥と軟骨で合計1700円位!!めっちゃ安い~♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-10-29 10:14 | おそとごはん

釣りバカ日誌19

年に一度の私の楽しみ♪♪♪今年もやって来ましたー!!!

e0149040_1025209.jpg
釣りバカ日誌19
浜ちゃんに会うために八戸までの1時間の道のりを、車を走らせて・・・・。


今回もやっぱり面白かったぁ!
今年は鈴木建設社員旅行がテーマ☆OL時代の社員旅行、思い出したよ・・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-10-28 10:46 | ほん・えいが

篠山の黒枝豆

大阪在住のお友達から嬉しいお届け物が届きました☆
e0149040_101776.jpg
ヤッター!篠山の黒枝豆です!!
枝豆大好き。。その中でも篠山の黒枝豆は、私が今まで食べた枝豆の中でダントツ一位なのです☆以前にも頂いて、初めて食べてからというもの・・・・その美味しさにビックリ!以来、忘れられない枝豆となったのです。


早速茹でて食べました☆
e0149040_107511.jpg
見た目は普通の枝豆とそんなに変わらないのですが・・・・


e0149040_1085191.jpg
ほらっ!中のお豆は黒枝豆なので黒いのです☆そして、黒豆のように粒も大きいのですよぅ。。

お味は・・・豆の味が濃くてとっても美味しい♪食べ始めると止まらなくなるのです(汗)!
この日も、篤姫観ながらドンブリ一杯完食しました・・・・。



枝豆と一緒にもうひとつ、大好物が入ってました!

e0149040_10131472.jpg
千鳥屋の栗むし羊羹☆
ウ、ウレシー!羊羹も大好き・・・。
栗が大きくてたべごたえありでした!あまり甘くないので2日で完食・・それもひとりで(汗汗)。


Mさん・・・本当にご馳走様でした♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-10-28 10:21 | おいしいもの

ベニマン

先日関西に行った時にお会いしたむらごんさん。。その時に頂いたベニマンのドライフルーツ☆

e0149040_9451274.jpg
e0149040_9453070.jpg
こ~んなに沢山♪

ベニマンは一度行ってみたかったお店だったのですが・・・なかなかチャンスが無く機会を逃したまま引っ越してしまったのです。。。その、ベニマンのドライフルーツ!
ドライフルーツ大~好きの私・・めっちゃ感激です!!

色んな種類が入っていて、どれを食べてもとっても美味しい・・・・♪ベビーキウィなんかは初めて食べました☆
ドライフルーツ、洋酒を少しふりかけて蒸して食べるのが好きなのですが、美味しすぎてそのままドンドン食べちゃいました(汗)。。すでにもう、残り少ない・・・・。

ベニマンのドライフルーツ。。味がギュッと凝縮されている感じで、濃厚で美味しいです。

むらごんさん、どうもありがとう♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-10-28 09:54 | おいしいもの

食用菊

東北に住むようになってから頻繁に口にするようになった食用菊。
産直に行くと、大きな袋にた~くさん入って100円で売ってたりするのです!
サッと茹でてから寿司酢に漬けていつも常備しています。モチロン茹でたものをそのまま食べても美味しいですよ♪



e0149040_1056680.jpg
ヤーコンのマヨネーズ和えの上にのっけたり・・・・


e0149040_10571318.jpg
お刺身用のホタテを軽く炙ったものを寿司酢に漬けた菊で和えたり・・・・


e0149040_10582683.jpg
白菜とお揚げの粕汁にトッピングしたり・・・・

けっこう色々活用しています。



久々にお弁当の画像もアップ・・・・
e0149040_10594249.jpg



e0149040_110245.jpg
ご飯のうえにのっけると彩りもよくなったりします。。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-10-24 11:03 | おうちごはん

炭焼 さんま丼

北海道に帰省の際、きたキッチンにて必ず買い込んでくるもののひとつが、この「炭焼 さんま丼」。
e0149040_1040856.jpg


以前、お友達のMにおすそ分けを頂いてからファンになったものなのです☆

真空パックになっているので、袋のまま沸騰したお湯に入れ数分温めれば出来上がり。

e0149040_10435388.jpg
炭火の感じもちゃんと伝わってきます。。そして、骨まで軟らかくなっていてとっても食べやすい!



時間が無いときや、何にも作りたくないとき、すっごく便利です。。これ。
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-10-24 11:00 | おいしいもの

エルベラン

関西に住んでいた当時、我が家のオウチの近辺は美味しいパンやスイーツの宝庫でした。。
その中でも私のお気に入りだったお店が夙川にあるエルベラン
通っていた韓国語講座からも近く、帰りに良く買って帰ったものです。。

「生チョコふたつ」と、「すぐれみ」が大好きなのですが・・・・要冷凍の為、今回は断念(涙)。
代わりにクッキーの詰め合わせを買って帰りました☆


e0149040_1030289.jpg
個包装で色々な種類が入っていて・・・小さくって食べやすく、モチロン美味しい♪
サクサク軽くてついつい手が出てしまう美味しさなのです。
会社の方へのお土産として持って行きましたが、かなり好評でウレシカッタ♪


それにしても・・・何でこの界隈のスイーツって美味しいんだろう・・・♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-10-24 10:48 | おいしいもの

前沢牛オガタ

普段、お肉は自ら進んでは食べないほうなのですが、たま~に食べたくなる・・・。
まさにそんな気分だった先日、行ってきました!前沢牛オガタ
皆が美味しいと口を揃えて言う、このお店。期待に胸が膨らみます♪


前沢の街灯・・・・。
e0149040_10452182.jpg




自宅出発後、高速を利用して2時間・・。やっと到着!
e0149040_1047580.jpg
かなり大きな店構えです。

e0149040_1048367.jpg
出迎えてくれる牛・・・つやつや。。
こちらのお店、自前の牧場で育てた牛達を提供しています。。

e0149040_1049351.jpg
お店でだされるお米や野菜も地物が主体。こんな風に入り口の看板に、その日利用する野菜の産地が表示されているのです。


e0149040_10513478.jpg
お隣のお店ではオガタのお肉やタレ、お惣菜も購入できます。。



待つこと数10分・・・席に案内されました。


今回は初訪問なので・・・数種類のお肉が食べ比べできるセットをチョイス。

e0149040_10574031.jpg
赤身、霜降り、特上霜降りとユッケがセットになっています。
ユッケがどうも苦手な私ですが・・・・こちらのユッケ、めっちゃ美味しかったー♪臭みが全然なくってやわらかくてサイコー☆

e0149040_1102887.jpg

特上霜降りは口に入れると溶けちゃうくらいヤワラカ~でした♪

どれもとっても美味しかったけど、私のお気に入りは「霜降り」かなぁ・・・。特上よりは歯ごたえがあって、肉汁もタップリ。。。
ボリュームも満点です!お肉、全部は食べられませんでした。。

久しぶりに美味しいお肉を食べた・・・。満足~♪   って気分になりました☆



前沢の帰りはちょいと仙台へ寄り道・・・。


e0149040_11201996.jpg
阿部蒲鉾店の前で売られていた、ひょうたん揚げ。
凄い行列・・・大人気だったので、私もお味見。。
中に小さい蒲鉾が入ってる・・・けっこう厚めの衣を揚げてありました。ちょっとジャンクな感じが懐かしくてヨカッタ♪


夕飯代わりのお茶タイム・・・。
e0149040_11115469.jpg
ずんだ茶寮にてずんだ餅。。
ここのずんだ餅、大好き♪枝豆の餡が濃厚で、枝豆食べてる~って感じがします☆
e0149040_11142778.jpg



この後、買い物をして家に着いたのが、午前1時(汗)。。
相変わらず遠出し過ぎだよねぇ・・・・。でも、やめられない・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-10-22 11:21 | おそとごはん