日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれ( 21 )

辻占

加賀のお正月のお菓子・・・辻占。。


e0149040_16113013.jpg
小さな砂糖菓子で出来ています。こちらのお菓子も、福梅同様色々な場所で売られていました。



e0149040_16155433.jpg
三つ選んで開くと、中に短い言葉が書かれた紙が入っています。
開いた三つの言葉をつなげて、今年の運勢を占うそうです。



e0149040_16172793.jpg
こんな感じにでました・・・。
何だか良い1年になりそうっ♪


お菓子のお味も甘くて美味しいです☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2012-01-12 16:20 | つれづれ

紅白

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。。



噂には聞いていましたが・・・



e0149040_13372585.jpg
金沢の鏡餅はやっぱり紅白でした!
冬はなかなかお日様が顔を出してくれなく、いつもどんよりしたお天気が続く金沢・・・紅白の鏡餅は明るい気分にしてくれます。。


そして、鏡もちだけではなく・・・



e0149040_134192.jpg
お雑煮のお餅も紅白でした!(ちょっとわかりづらい・・?)

金沢のお餅はとっても美味しいです♪
お正月だけではなく、普段から普通にお餅が売られています。   お餅好きの県民なのかな?



それから・・・



e0149040_1344383.jpg
お正月のお菓子も紅白!

「福梅」というこの時期期間限定で売り出されるお菓子です。
加賀藩主、前田家の家紋である剣梅鉢の形をした最中。。中は水あめの入った粒あん、外は固めのパリッとした皮でとても美味しい♪

この福梅・・・12月になると街中のお菓子屋さんで売り出されました。
和菓子屋さんのみならず、洋菓子店(皮の中身は洋風で、これまた美味しいです☆)やスーパーでも見かけました。

お菓子好きの方なら、12月の金沢は最高に楽しいかも?
可愛い~~お菓子がいっぱい勢ぞろいします♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2012-01-03 13:56 | つれづれ

初雪

e0149040_9455287.jpg

今朝、小樽に初雪が降りました〜☆
例年より2週間程遅い初雪。
やっぱり温暖化なのかしら?


道産子だけど寒いの苦手…。
メチャクチャ寒いよ!
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-11-15 09:45 | つれづれ
e0149040_18125570.jpg

e0149040_18125554.jpg

今夜のお宿は、「ホテルメトロポリタンニューウィング盛岡」です。


こちらのホテルランチが大好きで、しょっちゅう利用してました…。お友達が訪ねてくると、無理やり?…必ず連れて行ったりしてました。


これからコーヒーを飲みながら、お部屋でマッタリします♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-04-07 18:12 | つれづれ
e0149040_155237.jpg

地震から3週間…盛岡の街は普段の光景に戻りつつあります。


地震の影響で延期になっていたのですが…


この度転勤で、来週、石川県の金沢市に引っ越しします。。

花瓶は早々としまってしまったので、せっかく頂いたお花も、タライに入れてこんな状態(涙)。
皆さんごめんなさい!


お部屋にお花があるだけで、何だか心が癒されます。
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-04-02 15:05 | つれづれ

今日の盛岡

e0149040_2032262.jpg

いつもは車で渋滞するこの通りも、ガソリン不足の為、こんな感じになっています。
でも…もう少し先にある中心部は、歩いてお買い物に来た人々もいらっしゃるせいか、賑やかな雰囲気です。
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-03-20 20:03 | つれづれ

近況報告

この度はご心配お掛けしておりますが、私は怪我も無く元気です!
オウチの中がメチャクチャになった為、数日間は避難所に身を寄せておりましたが、今は自宅に戻り、後片付け頑張ってます。

沢山の温かい励ましのメッセージに元気をいただきました。本当に有り難うございます!!


パソコンが壊れてしまったので、購入次第ブログ再開する予定です。


被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-03-15 20:06 | つれづれ

韓国のお土産

オンニさんから頂いた韓国のお土産・・・



e0149040_1613974.jpg
私の好きな物がいっぱいです♪
見たことの無いパックの韓国海苔もあります。。さすが、ソウルの達人オンニさんです!!
パッケージに海苔だけ入っているのって(今までは、透明な入れ物の中に海苔が入っていて、それがパックされていました)、エコだし、かさばらないし良いですね!

オウチに韓国海苔のストックが切れると落ち着きません、私。。
ストックが切れると韓国に行きたくなったりします。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-30 16:19 | つれづれ

冬至

今日は冬至ですね。。

私の中で冬至といえば、小豆かぼちゃなのですが・・・せっかく作っても、いつも私しか食べないので・・・



e0149040_19415582.jpg

今年は、我が家定番のかぼちゃのポタージュにしました☆
これだと沢山食べてくれるので・・・。



そして今夜は・・・


e0149040_1944297.jpg
ゆず湯に入って温まります♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-22 19:45 | つれづれ

夏休み

これからソウルに行って来ます☆

ソウル行きが決定したのが5日前。。今回は全然下調べしてません(汗)。
とりあえず、ガイドブックを買っただけ・・・。



e0149040_8391668.jpg
無計画な旅も、たまには良いかも?


日本からソウルに行くよりも、岩手から成田に行く方が大変です・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-01 08:42 | つれづれ