日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ(国内)( 71 )

e0149040_8145143.jpg
近頃、北海道でみかけるフルーツらしいのです・・・北海カンロ。。
仏壇にあがっているのを、勝手に食べちゃいました(汗)・・・。



e0149040_816564.jpg
中はこんな感じ・・。
昔よくあった、小さいメロンみたいです。。これ、「あじうり」というものらしく、種もたべれるそうです。。
種はちょっと硬かったけど、さっぱりしていて美味しかった☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-29 08:19 | おでかけ(国内)
e0149040_7595825.jpg
いつもいつも「クリームしるこ」だったので、この日はちょっと違うメニューを食べてみようと・・・。

ソフトクリームにチョコレートがかかっているのにしてみました☆
トロトロで甘いちょことソフトがとっても合う合う!アイスとチョコの他には何にも入ってないとこが良いです。
食べ応えたっぷりで大満足でした!  美味しかった~♪


結局、後日、札幌でもう一度同じメニューを食べました☆
今回は3回食べることができました~♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-29 08:04 | おでかけ(国内)
近所の幼馴染、T子とランチをしにグランドパーク小樽へ・・・。
こちらのホテル、数年前にヒルトンから変わり、ランチビュッフェがお安く食べられるようになったらしいのです。。
この日は健康のために歩いて行って来ました☆
おしゃべりしながらだと、アッという間です!



e0149040_1831928.jpg
店内は女性と中国からのお客様でいっぱい・・。
レストランから見える景色が、小樽って感じで大好きです♪



e0149040_18332258.jpg
お料理も美味しかった♪


ホテルランチなのに、たったの1200円!
安いです!!
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-27 18:26 | おでかけ(国内)
e0149040_18555129.jpg

e0149040_18555160.jpg

e0149040_18555141.jpg

e0149040_18555175.jpg

しばらく実家のある小樽に帰省していました♪
今年の北海道は暑いと聞いていましたが…すごく涼しく快適でした〜!


妹に連れていってもらったなごやか亭…。
北海道は回転寿司のレベルがスッゴク高い!!本当に美味しいです☆
こちらのお寿司も、めちゃ美味しかったぁ〜♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-25 18:55 | おでかけ(国内)
e0149040_12182041.jpg

e0149040_12182057.jpg

実家で発見した、北菓楼の開拓おかき…。
母のおやつみたいです。


久しぶりに食べて見ましたが…なかなか美味しい♪
甘エビ味なのですが、エビの味がしっかりしていて、食べ始めると止まらなくなっちゃいます!

母はホタテ味のほうが好きらしいです。


あぁ!!ポリポリやってたら、殆ど無くなってしまった(汗)。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-20 12:18 | おでかけ(国内)
e0149040_12552247.jpg

小樽に帰ると必ず食べる、「あまとう」のクリームしるこ♪

最近は札幌にも進出しているらしいのです。

美味しいから当然だとは思うけど…ちょっと淋しい。

今年は滞在中、何回食べれるかな?
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-19 12:55 | おでかけ(国内)

ぶらり遠野の旅 sanpo

先週末、お天気も良かったので、ぶらりと遠野を散策してきました。。

遠野の街の景色って、「日本昔ばなし」の世界です!タイムスリップしたみたいでした・・。


とりあえず腹ごしらえということで・・・遠野麦酒苑にてランチしました☆



e0149040_1631506.jpg
e0149040_1632877.jpg
遠野と言えばジンギスカン!
ラム丼を頂きました☆久しぶりのジンギスカン・・・美味しい~♪
お肉の中で、ラム肉が1番好きです。。



腹ごしらえを済ませて、カッパ扶淵を散策へ・・・



e0149040_1635260.jpg
ホップ畑を通り抜けると・・・



e0149040_16353953.jpg
小さな目印が登場します。


しばらく歩くと・・・


e0149040_16363329.jpg
カッパ淵到着!


e0149040_1637933.jpg
この橋を渡って行きます。。



e0149040_16375151.jpg
e0149040_16381472.jpg




e0149040_1638468.jpg
釣り竿には・・・



e0149040_1639314.jpg
やはり、キュウリが!



OL時代に1度、カッパ淵に訪れたことがあるのですが・・その時、カッパにゆで卵を盗まれたことを思い出しました。。



お次は伝承園へ・・・



e0149040_16434258.jpg
e0149040_1644667.jpg

園内は伝統の南部曲がり家が保存されていて、昔の南部地方の風景が再現されています。



e0149040_1646369.jpg
蚕の飼育も始めたそうで、こんな風なものありました。。



e0149040_1647775.jpg





e0149040_16483525.jpg
1番来てみたかったオシラ堂。。。


e0149040_16492368.jpg
オシラサマ・・・。




園内では、遠野の名物料理も楽しむことができます☆



e0149040_16505273.jpg
どぶろくと、イワナの塩焼き。。


e0149040_16514549.jpg
けいらん。。
これ、めちゃ美味しかった~♪
ツルツルフワフワのお餅の中に餡子が入っているのです。。お汁はただのお湯なのですが、何だか妙に美味しかったです。




帰りに寄った産直風の丘にて、またまたおやつ。。。


e0149040_16553047.jpg
多田克彦のごまソフトクリーム。。
濃厚でまったりしたお味です。。牛乳好きにはたまらないお味かも?




e0149040_16585027.jpg
「かねなり」という遠野名物のお餅。。
甘じょっぱくて、クルミのお味が香ばしくて・・スッゴク美味しかった~♪
盛岡の、お茶餅と同じ感じでした☆



今回まわり切れなかったくらい、遠野は見所満載・・。
岩手滞在中に、散策の続きをしたいです。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-11 17:07 | おでかけ(国内)

大阪滞在中、BAKIさんに「うつぼ公園」に連れて行ってもらいました☆
肥後橋方面て、あえて訪れることがなかなか無かったので楽しかったです♪



e0149040_1540275.jpg
公園内にあるバラ園をお散歩・・・



e0149040_1541194.jpg
e0149040_15413477.jpg
e0149040_1541508.jpg


園内は、私達と同じようにお散歩中の方達がけっこういました。。
珍しくて可愛いバラも沢山咲いていて癒されるぅ・・。



公園近くのにてカフェタイム♪


e0149040_15454232.jpg
こちらのお店は、京都「丸久小山園」の茶葉を用いた和カフェで、モダンで落ち着いた雰囲気・・・窓からは公園の景色も眺めることができステキなカフェでした。


e0149040_15522016.jpg
こちらはBAKIさんがオーダーした、ロールケーキと柚子ほうじ茶。。
柚子ほうじ茶は、柚子茶をほうじ茶で作ったものらしく、とても美味しかったようです☆
私もおうちで真似してみたい♪


e0149040_1554246.jpg
こちらは私がオーダーした、抹茶のミルクレープと・・・



e0149040_15551375.jpg
濃茶です☆


ミルクレープは大きくてクリーミーで美味しかった!でも・・お腹いっぱいで半分しか食べられず。。今なら完食できるのに・・。

濃茶は香りが良くってスッゴク美味しかったぁ~!!
自宅でお茶をたてる事ってないので、こうやって時々お店で頂くと、シアワセな気分になります♪
オウチでもチャレンジしてみようかな・・・?
はたして、こんなに美味しく作れるのか??



私達2人・・・あまりにもマッタリしすぎて、この後のお友達との待ち合わせに思いっきり遅刻しました(汗)。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-06-30 16:03 | おでかけ(国内)

B級グルメ王国

秋田ふるさと村で開催されているB級グルメ王国でB級ランチ…。




e0149040_1261816.jpg
あいにくの雨模様ですが、沢山の人で賑わってました。。




e0149040_1261849.jpg
十和田のバラ焼き。。
豚バラと玉ねぎを甘辛く炒めたものです。よく食べるお味・・。食べなれたお味って感じです。



e0149040_1261853.jpg
秋田神代カレー。。
ふたつのかれーの味が一皿で楽しめるカレーです。レトルトチックなお味・・。



e0149040_1261840.jpg
ハムカツ。。
ハムカツって生まれて初めて食べました☆居酒屋ではよくメニューにあるらしいですね。
普通に美味しかった。



e0149040_126184.jpg

よこまき。。
お好み焼きを薄く焼いて、中心に焼きそばが入っているもの・・。
上に目玉焼きが乗っかっていたのですが・・・軟らか過ぎて崩れちゃった(涙)!
生地がモチモチで美味しかった♪




どれもホントにB級なお味でした。
私的には、よこまきに一票かな?
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-06-20 12:06 | おでかけ(国内)

松島

松島に行ってきました・・・
e0149040_752197.jpg



ものすごい混雑状態!観光客でいっぱいでした。。松島って人気のスポットなのですね。



e0149040_7531859.jpg
松島は日本三景のひとつですよね・・・。



e0149040_7535843.jpg
五大堂・・。




e0149040_756331.jpg
ランチはやっぱり、牡蠣料理♪
さんとり茶屋にて並ぶこと数分。。劇混みです。



e0149040_758826.jpg
こちらは「かき丼」。。
牡蠣の天ぷらがのっているのです。牡蠣の天ぷら・・・・初めて食べたけど、美味しかった~♪
牡蠣の軟らかい感じと衣がよく合います☆



e0149040_80620.jpg
こちらは牡蠣三昧の定食。。
酢ガキ、焼きガキ、フライ・・・。どれも大満足のお味でした♪
実は・・牡蠣と私の体、とっても相性が悪く、苦い思い出が多々あるのですが・・・食べちゃいました!

今回は何も起こらずヨカッタ~☆



e0149040_84495.jpg
今度は船で島々の景色を堪能したいな・・・。
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-12-01 08:04 | おでかけ(国内)