日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ(国内)( 71 )

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。



e0149040_1435011.jpg
奈良に行ったときに品切れで買えなかった五色鹿・・・
五つ全部が手のひらに乗るくらい、ちっちゃくてカワイイです♪

BAKIさんが届けてくださいました☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2011-01-01 14:07 | おでかけ(国内)
2日目は長浜へ・・・



e0149040_20475593.jpg
一度訪れてみたかった黒壁スクエア。。。



e0149040_2049059.jpg
通りには沢山のお店が並んでいて、ブラブラ散策するのにとっても楽しい♪
特に気に入ってしまったのが、和食器の骨董店!
長浜の旅館やレストランで使わなくなった食器やお膳等が、お手頃価格で売っているのです!!
東北まで帰ることを考えてじっと我慢しましたが、関西に住んでいたら危なかった~。。
きっと、沢山買ってしまっていたことでしょう・・。



この日のランチは翼果楼へ・・・

以前「ケンミンショー」で紹介されていたのを見て以来、「鯖そうめん」というお料理が気になっていたのです♪



e0149040_20572981.jpg





e0149040_20584695.jpg
こちらが鯖そうめん☆
鯖を甘辛く煮付けたものが、炒めたそうめんの上にのっています。長浜の名物料理らしいのです。
お味は・・・初めて食べる感じ?の、味でした。。
何だか、ご飯が欲しくなる味付けでした。。



e0149040_2114311.jpg
鯖そうめんには、鯖寿司やお吸い物などがセットになっています。
鯖寿司大好き♪  美味しかったです☆



大切な友人達との久しぶりの旅・・・とってもとっても楽しかった~♪♪
今度はどこに行こうかな☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-20 21:05 | おでかけ(国内)

かき小屋

12月の初め・・岩手県山田町のかき小屋に行って来ました☆

牡蠣と私・・・かなり相性が悪いようで、今までアタルこと数回。。
でもでも!牡蠣が好きなのです。
だから、この日は「私、もうどうなってもヨイわ!」という、覚悟で出発しました!

山田のかき小屋は、45分2000円の食べ放題です。
おかずや調味料、ドリンク等の持ち込みOKです。




かき小屋到着!
e0149040_12425710.jpg




三陸の海岸の畔に建っています・・・
e0149040_12434884.jpg




テーブルにつくと、早速カキが山積みにされていきます。おばちゃんがスコップでどんどん積んでいきます・・・
e0149040_1246265.jpg




蓋をして待つこと10分・・・
e0149040_132823.jpg





蒸しあがり♪・・・
e0149040_12471993.jpg




各テーブルにお店の方がついてくれて、殻をどんどん外して配ってくれます。
私達は、ただひたすら食べるのみ・・!



e0149040_1249848.jpg
大きくってプリップリ!!
ものすごく美味しいです!!!



だいたい一人平均40個位は食べるそうです。
私は・・・たぶん20個?  そんなに食べれませんでした(涙)。。
カキはメチャウマなのですが、海の塩気が付いていてしょっぱいのです。
最初は平気で食べていけますが、だんだんしょっぱくて喉を通らなくなってしまいました。
もっと食べなさい!と、おばちゃんが大きいサイズをどんどんお皿にのっけてくれたのですが・・・
途中でギブアップ!  クヤシイ!!


きっと普段からしょっぱい味が苦手だったからなのでしょう・・私の場合。。
他の方達は、全然平気でパクパク食べ続けていました☆


塩味が平気な方は、きっと沢山美味しく食べれると思います☆☆
カキのお味はめちゃくちゃ美味しいです!!


その後、体調不良になることも無く、山田のカキとは相性バッチリだったようです♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-19 13:04 | おでかけ(国内)
今回のお宿は、エクシブ琵琶湖。。
会社の法人会員制度を利用しました。



と~っても素敵なホテルで嬉しくなってしまい、写真殆ど撮り忘れてます(汗)。。
琵琶湖のエクシブにはスパもあって、朝晩露天のお風呂に入れて気持ち良かったです♪



ロビーラウンジ・・・
e0149040_1202333.jpg




中庭・・・
e0149040_12191.jpg
お庭の向こうは琵琶湖です。。



お部屋はリビングに和室、ベッドルームがあり、とっても広い!4人で利用しても十分な広さでした☆


リビング・・・
e0149040_124385.jpg
実際はもっと広くて素敵です。。



ベッドルーム・・・
e0149040_126485.jpg
実際はもっと広くて素敵です。。




夕食は、和洋中の中から選べます。今回はエクシブのお姉さんオススメの洋食にしました☆
伊勢海老、近江牛、松茸のお料理が並ぶフルコースで、すっごく美味しかった~☆



e0149040_12104061.jpg


e0149040_12112829.jpg


e0149040_12115656.jpg


e0149040_12122893.jpg
これ、松茸の茶碗蒸しです。。めちゃくちゃ美味しかったー!



e0149040_12132719.jpg


e0149040_12135128.jpg


e0149040_12141538.jpg


e0149040_12145321.jpg
デザートはビュッフェ形式になっていて、好きな物を好きなだけ頂けます♪



e0149040_12161567.jpg魅惑的なスイーツ達が並んでいましたが、お腹がいっぱいで。。
コンポートとシャーベットだけ頂きました。。今なら全種類食べれるのに・・。




夜は明け方までおしゃべり大会。。
久しぶりに色々沢山おしゃべり出来て、と~~っても楽しいヒトトキでした☆



エクシブは、かなり前に伊豆を利用した事があり、こんかいは2度目の訪問。。
とても満足できました♪どうして今まで利用しなかったんだろう・・・と、ちょっと後悔しています。
これからは、もっと利用しようと思いました。。
利用できる皆様にはホント、オススメです!
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-19 12:29 | おでかけ(国内)
水郷めぐりを満喫した後は、再び日牟禮方面へ戻り、お茶をすることに。。。



e0149040_1136335.jpg
八幡掘をのんびり散策しながら歩いて行きました。。



ティータイムの場所は・・
e0149040_11381474.jpg
クラブハリエです☆
クラブハリエのバウムクーヘン・・大好きなのでとってもウレシイ♪

近江八幡は、今や「たねや」さんの街といった感じで、「たねや」のお店がいたる所にありました。
今回訪れた日牟禮カフェは、綺麗ななお庭の中に建っていていてとってもステキでした♪



e0149040_11431862.jpg
店内からもお庭を眺められるようになっていて心地よいです☆とても寛げる空間でした。



e0149040_11451760.jpg
まだお腹はいっぱいだったけど、せっかくクラブハリエに来たんだから、バウムクーヘンは食べなくちゃ!
一皿頼んで、皆で分け合って頂きました。
やっぱり美味しい~♪♪



癒しの空間の後は、今日のお宿に向けて出発。。
近江商人の街並みをブラブラ歩きながら駅に向かいました。




近江と言えば、メンタームでお馴染の近江兄弟社・・
e0149040_11503534.jpg




街並みがとってもキレイ・・・
e0149040_11514693.jpg
e0149040_1152552.jpg

[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-19 11:54 | おでかけ(国内)
美味しいランチでお腹も満足したところで、次は、水郷めぐりへ出発!


船着き場までの道の約15分程を、腹ごなしに、てくてく歩いて向かいました。。



乗り場に到着!

e0149040_20335692.jpg



今回は、4人で貸切で予約しました。
船頭さんが手漕ぎで連れて行ってくれる、約1時間の船旅です。。



e0149040_2037223.jpge0149040_20373559.jpge0149040_20375364.jpg



e0149040_2041167.jpg
鴨も気持ちよさそう♪


爽やかな気候で、私もとっても気持ちヨカッタ☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-17 20:41 | おでかけ(国内)
10月初旬、関西在住のお友達と一緒に一泊二日の琵琶湖旅行に行って来ました☆


先ずは、大阪を出発して近江八幡へ・・・・。





お昼頃到着。。

BAKIさんオススメの、日牟禮ヴィレッジ たねやにて早速ランチです♪

e0149040_208645.jpg



町屋造りの店内はとってもステキ☆
e0149040_2093280.jpg
e0149040_2095753.jpg




席に着くと、最初にお茶菓子が登場します。
e0149040_20121017.jpg




お弁当を頂きました。。
e0149040_20112335.jpg




e0149040_20125880.jpg
小さな曲げわっぱに、色んなおかずが入っています。
器も私好みでウレシイ☆   お味もモチロン美味しいです!


e0149040_20151375.jpg
サツマイモのおこわも、お芋がとっても甘くて最高でした。。



そして・・・食後にもお菓子が・・・
e0149040_20163264.jpg


食前食後のお菓子は、一階の売り場にで購入できます。



e0149040_20174180.jpg
お椀の蓋の裏側がカワイカッタ♪


落ち着いた雰囲気でとっても良いお店でした。。
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-12-17 20:21 | おでかけ(国内)
帰省すると必ず食べに行く魚真・・。
今回もモチロン行って来ました☆


まずは魚真サラダ・・・


e0149040_1043161.jpg
お野菜の上に魚介類がタップリ乗っかっていて、美味しいのです♪



いつもは丼を選ぶ事が多いのですが・・・


e0149040_10444885.jpg
今回は魚真握り。。
こんなに盛り沢山なのに、と~ってもリーズナブル!
モチロンめちゃ美味しいです☆
寿司は小樽がやっぱり一番だわぁ・・。


e0149040_10463458.jpg
お寿司を注文すると一緒に付いてくる、土瓶蒸し。。
具材からお出汁がたっぷり出ていて美味しいです♪



e0149040_10475243.jpg
母が好きな天ぷら。。
私は魚真で天ぷらを食べた事が無いのですが・・・美味しいを言って食べてました。
私は、天ぷら食べてたら、他のお料理がお腹に入りません。。



そして・・・


e0149040_10501712.jpg
魚真焼き・・・!
これ、大好きなのです☆
ジャガイモのうえにチーズをタップリかけて、その上にウニを乗せて土鍋で焼いたものです。
ジャガイモがホクホクで、チーズがトロトロ。。
お腹一杯でも、食べずにいられなくなります。。



あぁ・・・・美味しいお寿司が食べたい!!
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-09-09 10:53 | おでかけ(国内)

福島の旅

ソウルからまっすぐ帰るのももったいないので福島で一泊してから帰ってきました。。



郡山で一泊した時の夕食は、「みそ壱」というラーメン屋さんにて・・・。
車で通りかかってフラリと入ってみました。。



e0149040_2145545.jpg
こちらは会津味噌のみそラーメン・・・

甘味があって優しいお味のみそラーメンでした☆
美味しかった!



e0149040_2171989.jpg
私は冷やし中華をチョイス・・・
スープが味噌味のを選んだんだけど美味しかったです♪
冷やし中華のみそ味って初めて食べました・・私。




翌日は、大内宿へ・・・



e0149040_219438.jpg
この日の大内宿は、気温38℃!めちゃくちゃ暑かったです・・。
前日までソウルだったので、まさに日本に帰って来た~って気分を味わえる場所でした☆
お散歩するだけでノンビリ癒されました。。



お昼は三澤屋にて・・・
e0149040_21125355.jpg


ものすごい混雑で、1時間弱待ちました。



e0149040_2114035.jpg
お店の入り口ではお魚が囲炉裏で焼かれていて美味しそう・・・☆



e0149040_2115523.jpg

店内は風通しが良くって、とっても気持ちイイです♪


e0149040_21155571.jpg
壁にはこんな風に、蕎麦猪口が飾られていてステキでした・・。


e0149040_21183172.jpg
お蕎麦を食べる時の蕎麦猪口・・・
とってもカワイイ♪



e0149040_21193931.jpg
扇子のお品書・・・




e0149040_21203081.jpg
高遠そば・・・
長ネギをお箸代わりにして頂きます。時々お薬味としてネギを齧りながら。。
店内、9割の人が注文する大内宿の名物蕎麦らしいです☆



ランチの後はデザート・・・


e0149040_21235318.jpg
福島の桃を使ったモモソフトクリーム☆
アッサリしていてすっごく美味しかった~!
桃のすっごく良い香りがしました♪



その後は、オンニさんオススメの五色沼へ・・・


e0149040_21265663.jpg
実際見ると、水の色が深い青緑色でとっても神秘的・・。綺麗でした☆


今回は帰りがけの短い旅だったけど、見所満載の福島旅行を、今度はじっくり時間をかけて楽しみたいなぁ・・・♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-08-16 21:33 | おでかけ(国内)

エスパー・イトウ

妹夫婦に連れて行ってもらったスープカレーのお店、エスパー・イトウ・・・
e0149040_8212722.jpg



夜遅めの時間でしたが、結構混んでました。。


スープカレー・・・大好きなのですが、盛岡には全然お店が無く・・。
久しぶりのスープカレーなので、スッゴクウレシイ☆


こちらのお店、辛さの他にご飯の種類も選べました。



e0149040_826737.jpg
こちらは私がチョイスした、野菜のカレー、チーズをトッピング。。
10数種類の野菜が入っていて、豪華です!野菜が素揚げされているので、サクサクで美味しかった☆



e0149040_8282383.jpg
義弟の、大きな豚肉が入っているカレー。。。



e0149040_8295045.jpg
妹の、チキンとベーコンのカレー。。。
粉チーズはお好みの量をかけてくれます。



量が多くて完食はできませんでした。。
妹夫婦はスープカレーにうるさく色々食べ歩いているようで、辛口意見でしたが・・
普段あまり食べる機会が無い私は、美味しく頂きました♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2010-07-29 08:34 | おでかけ(国内)