日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古牧温泉 青森屋

先週の金、土曜と、1泊2日で古牧温泉 青森屋へ行って来ました。
e0149040_8133214.jpg
e0149040_8135096.jpg
こちらは、我が家から一番近い温泉宿。午後ゆっくりと出発して約2時間程で到着です。

平日ですが金曜日のためか、多少混んでいるのかなぁ・・・。


e0149040_8171376.jpg
e0149040_8173181.jpg
e0149040_8174665.jpg
ロビーです。
こじんまりとしていますが・・・和風でとても落ち着く感じ。。


e0149040_8192184.jpg
地下1階にはお土産売り場や、飲食店が並んでいます。

e0149040_8194797.jpg
夜になると、ここで民謡ショーが開催されるらしい・・・。

e0149040_8202154.jpg
廊下には、昔の青森に関する資料や、写真、おもちゃ、等等・・・色んなものが展示されていました。



e0149040_8231950.jpg
夕食は、地下1階の「のれそれ食堂」にてバイキング。
青森県とその近くでとれる食材を利用し、作られたお料理がズラリと並んでいました。


e0149040_8252341.jpg左の茶色いのが「アピオス(ほどいも)」です。その下は、田子のにんにく天ぷら。
アピオス・・・この辺りでたくさん採れるオイモらしく、栄養満点らしい・・・。ただ蒸しただけなのですが、甘くてとっても美味しかった~♪にんにくもホクホク。臭いも気にならないので、いくらでも食べられそう☆


e0149040_8301530.jpg黒カレー。
これ、美味しかった♪黒コショウがたっぷり!で、お味が・・・田楽のお味噌のような感じ?
でもちゃんと辛くて・・・。不思議な感じ。。でも、また食べたくなるカレーでした。


e0149040_8333189.jpg豆しどき。。
このこの辺りの郷土菓子です。枝豆と小麦粉をつぶして練ったもの。



e0149040_8354685.jpgごぼうのアイスもありました。
青森では、ごぼうもたくさん採れるのです。



青森屋・・・と~っても古いお宿で、客室はかなり年季が入ってました。でも広くて快適でした。
そして・・・お風呂が良かった☆露天は景色が最高!内湯はヒバで出来ていていい感じ。翌日はとっても寒い日だったのですが、夜まで体がポカポカでした。

今度は日帰りで来てみよう♪
[PR]
by pokko2221-2 | 2009-01-19 08:41 | おでかけ(国内)