日々の暮らしの中で起こる何気ない出来事を綴っています


by pokko2221-2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かいか

フカヒレ大好き♪フカヒレと言えば・・・気仙沼・・・。
東北に引越しが決まった時、絶対に行く!と決めていた気仙沼。
先日、その願いをやっと実現させてきました☆
途中、大船渡に寄り道もしたので6時間かかってしまったわ・・。
でも・・リアス式海岸を楽しみながらの海沿いのドライブはなかなか快適でした♪


今回選んだお店は、中華料理のお店、かいか

遅めのランチの時間でしたが、けっこう店内混んでました。
選んだメニューは当然気仙沼名物!(あたりまえかっ・・。)



e0149040_8174655.jpg
まずは、カツサメのトウチー炒め。
フカヒレが名物だけあって、身も料理されているようです。新鮮じゃないと臭みがでて美味しくないらしく、鮮度が命らしいです。
この炒め物は、臭みもなくとっても美味しかったー!白身のお魚は軟らかくサッパリしています。チキンナゲットみたいな感じかなぁ・・・。


そして・・・・
e0149040_8213163.jpg
この日の主役・・姿煮です☆
ソースは透明ではなくちょっと濃い感じの見た目ですが、甘味があり濃厚で美味しかったです!そして、すっごく大きかった!!こんな大きな姿煮、初めて出会いました♪


e0149040_8262510.jpg
今回、私の中でヒットだったのがコレ。。フカヒレスープ炒飯です!
スープというより、あんかけ風かな?パラパラの炒飯とよくマッチしていてすっごく美味しい!
スープにもフカヒレがタッ~プリ入っていて満足~♪


フカヒレ三昧のランチ・・・・・大変美味しゅうございました☆
[PR]
by pokko2221-2 | 2008-11-06 08:32 | おそとごはん